09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Time Control ~ 上原ひろみ

Time ControlTime Control
(2007/03/15)
Hiromi\\\'s Sonicbloom、上原ひろみ 他

商品詳細を見る

2007年発表。
ジャズ・ピアニスト上原ひろみのアルバムですが
本作はキーボード、ドラム、ベースにギターを加えた4人編成で
Hiromi's Sonicbloom という名義になっているようです。

もともとプレグレっぽいサウンド指向をみせている上原さんですが
本作は完全に”プログレ”そのものといった感じです。

ギターが全面に出ていてピアニストでなくギタリストのリーダー・アルバムかとも思ってしまうほどです。
このギターとドラムがアラン・ホールズワース+ビル・ブラッフォードっぽくてなかなか良いです。

”Time control or Controlled by time”のイントロはぶっ飛びのピアノですが
ドラムがはいってくるとテクニカルなカンタベリー・ロックのようになります。

上原さんのアルバムなので基本はジャズ・コーナーにあると思われますが
プログレ・ファンは要チェックというべきアルバムです。

↓応援要でよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

ジャケからいくと
プログレとは無縁ですね。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

プログレ・テイストをお持ちの
この方に、だんだんと興味を持ち始めています♪

ホールズワース先生風のギターにも
興味アリアリですw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/07/29 06:53 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

プログレ好きが昂じて
ここまでモロ・プログレかと思うような作品です。

ギターですが
よく考えたらあまり端正なギターを弾いているわけではないので
ホールズワース先生風ではないのかなあ。
でも悪くないですよ。

URL | 面白半分 #-
2013/07/30 22:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1218-afc9de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話