07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

The First Day ~ シルヴィアン & フリップ

First DayFirst Day
(1993/07/05)
Sylvian、Fripp 他

商品詳細を見る

ザ・ファースト・デイ

1993年発表
デヴィッド・シルヴィアンとロバート・フリップのユニットです。

CDジャーナル誌によれば
英国ロック界の2大思いつめ型インテリが再び手を組んだコラボレーション

ジャパン/デヴィッド・シルヴィアンは聴いたことはなかったのですが
確かにそんなイメージはあります。もしかするとそこに”策士”は加わるんでしょうか。

硬質なバック・サウンドに重く深みのあるデヴィッド・シルヴィアンの声がのりますが
ロバート・フリップもフリッパートロニクスをかぶせてみたり
非常に鋭角的な切り裂くようなギター・ソロを弾いたりと大活躍です。

実は来日公演を見に行ったのですが
ほとんど二人とも客席を煽るようなことはせず
淡々と進行した記憶があります。
さすが思いつめ型インテリ!
ただ後半のフリップのギターは炸裂してましたね。
(当然ながら座っての演奏です)

↓その来日時の映像です。ありがたや。
ベース:トレイ・ガン、 ドラム:パット・マステロットと後のクリムゾン・メンバーですね。



↓淡々と応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

実はフリップにはシルヴィアンをヴォーカリストとした
キング・クリムゾンの構想があったようですが
シルヴィアンから断られてしまったようです。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

当時のジャパンは
ビジュアル系アイドル的な印象しかなかったので
デヴィッド・シルヴィアンとロバート・フリップの
ユニットというのが信じられない感じでいましたw。

デヴィッドがただのアイドルでないことを
何十年の時を経て初めて知りました(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/07/25 06:57 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

私もジャパンはそのイメージしかもっていなかったのですが
結構な人たちが集まってたのかもしれませんね。

フリップ氏はシルヴィアンを大絶賛でした。

URL | 面白半分 #-
2013/07/26 23:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1215-fa728767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話