07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Hey Bulldog

イエロー・サブマリンイエロー・サブマリン
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

イエロー・サブマリン収録曲であるせいか
不当に知名度は低いのではないでしょうか。
が、この曲はビートルズらしくないかっこよさ?があります。

・イントロからのリフがかっこいい
・ちょっとくだけたヴォーカルがかっこいい
・そこへ割り込むベースにシビレル
・そしてなんといってもギター・ソロが最高

私はずっとこのギターはジョージが弾いているのだとと思っていましたが
ポール説、ジョン説あって決定的な資料はどうもない様です。

今改めて聴くとベースのフレーズに似た感じも受けるので
ポールなのかな。

タックスマンのソロはポールなので
このソリッドさは通じるものがありますね。

If you're lonely you can talk to me !

↓もし寂しければ応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

ギター・ソロについては
ソリッドさと、和音&単音を交える奏法という点で
ポール説に1票ですw。

私も大好きなこの曲ですけど
ヨーコさんにはダメ出しされたようですね。
(ジョン、ショボン…)

ポールの来日決定?!

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/07/17 06:50 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

ヨーコさんのダメだしがあったんですか。残念ですなあ。

私が読んだ中ではチョーキングを使わないヘンなプレイということでジョージ説がありました。

でもやっぱりポールだよなあ。

今、新聞で来日を知りました。
チケット取れたら行かせてださい、と
奥さんにはそのようにお願いしたところです。

URL | 面白半分 #-
2013/07/17 22:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1211-ccc3c4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話