09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

新幹線を運転する

新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)新幹線を運転する (メディアファクトリー新書)
(2011/02/28)
早田 森

商品詳細を見る

新幹線を運転する

新幹線の運転について、現役の東海道新幹線運転士が語る初めての本。
体でブレーキを感じながら、16両編成を操る身体感覚。
地形の起伏や天候、車両の状態や乗客数まで把握することで発揮される高度な運転技術。
新幹線運転士はどのような景色を目にし、どのような運転を心がけているのか。
意外な業務内容から安全に対する心構えまで、
われわれ乗客が知ることのない、時速270kmの世界へと誘う。


現役新幹線運転士へのインタビューを軸に
運転士という仕事、新幹線という交通システム、等について非常にわかりやすく書かれています。

電車好きでなくても
新幹線運転士というプロの仕事、のドキュメンタリーという内容で読んでみても面白いかと思います。

豆知識
新幹線はマスコンが右側でブレーキが左側
在来線はブレーキが右側でマスコンが左側

在来線は減速という行動に対し重要なブレーキを右側に配置するが
新幹線はある程度マスコンの動作で減速をさせるからマスコンが右なんだそうです。

えっ常識?

↓応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1210-f7a47212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話