09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

アマロック ~ マイク・オールドフィールド

アマロックアマロック
(1990/07/21)
マイク・オールドフィールド、Mike OLDFIELD 他

商品詳細を見る

1990年発表。
久々の長尺曲のアルバムです。
なにしろLP時代にはかなわなかった、全1曲 60分という構成です。

きっとCDというフォーマットになってから狙っていたんでしょうね。

さてサウンドですがポップさは影を潜めました。
しかし本来のマイク君らしい牧歌的で英国的な音かと思うと結構肩透かしをくらいます。

出だしは不協和音的な音や機械的な音が続きます。
前半はここらへんの音が主流のため、
もしかすると、ここでCDを止めてしまうファンも多かったのではないでしょうか。
(実は私がそうでした。)

なにしろ1曲飛ばしてスキップしようものなら
全1曲のため終了してしまうのです!

中盤からいよいよマイク君らしくはなってきますので
ここまで聴けばあとはラストに向かってまっしぐらです。

とはいっても私も最近聴きこんでやっと面白くなりかけているところです。
もしかするとスゲーアルバムの気もだんだんしてきました。

大作で一般的にも傑作の呼び名が高いアルバムですが
初めてマイク君を聴く人にはオススメできるものではないかもしれないですなあ。

↓初めての人も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

さて ”○○の貴公子”的なジャケも微妙と言えば微妙です。

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

CDになってから名作アルバムが
少なくなってしまった気がします。
その中でも、本作は名作と呼ばれているようですね♪

60分ぶっ通し…
プログレ修行には最適なお題となりそうです(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/07/15 07:00 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

もしかするとなんですが・・・

60分ぶっ通し、という1点のみで
評価しているファンもいるかもしれません。

うん。だんだんそんな気がしてきました。

URL | 面白半分 #-
2013/07/15 22:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1206-76dc6da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話