09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ドレフュス署長とトランク署長と内海賢二

声優の内海賢二さんがお亡くなりになられました。

いろいろな役柄をやられたので
人によってお気にいりはいろいろでしょうが
私としては
映画『ピンク・パンサー』シリーズでのドレフュス署長
TV『俺がハマーだ』シリーズでのトランク署長が忘れられません。

どちらも部下に悩まされる上司の役ですが
ときにその部下以上に破滅的な行動をとるキャラを巧みに演じられていました。

ちなみにその部下はクルーゾー警部やスレッジ・ハマー刑事であり
その声の担当は共に羽佐間道夫さんでした。

この二人の掛け合いは抱腹絶倒ものでした。

また映画『ブルース・ブラザース』では
牧師役のジェームス・ブラウンを担当されました。
教会でゴスペルを歌うシーンがあるのですが
その歌うシーンまでの信者を煽り立てる場面のど迫力の図太い声。
御大ジェームス・ブラウンをくってしまうほどの名演でした。

ご冥福をお祈りします。

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

私はイメージ的には「則巻千兵衛」なのです。
ドクタースランプアラレちゃんです(^^)
子供のころからのイメージですねー。
75歳かーと。
なんというか、かなり現役でやってこられましたね。
テレビでは「北斗の拳のラオウでおなじみの・・・」との
ことでしたが、人によって印象強い役ってありましたね(^^)

喪主の奥様の野村道子さん・・・
声優同士の結婚だったのですね。
初代「ワカメちゃん」&初代「しずかちゃん」

ご冥福をお祈りします。

URL | igaiga #-
2013/06/14 08:40 * edit *

Re: igaigaさん

igaigaさんにとっては則巻博士のイメージなんですね。
「アラレ~」と叫ぶ声が思い出されますが
やはり主人公に振り回される役ですね。
ここらへんの役が得意だったのかもしれませんね。

野村道子さん
ホントだ。ワカメちゃん&しずかちゃんですね。

URL | 面白半分 #-
2013/06/14 22:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1182-91c89f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話