07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

虹の裏側

虹の裏側 (ふしぎ文学館)虹の裏側 (ふしぎ文学館)
(1994/10)
眉村 卓

商品詳細を見る

毎度お馴染み出版芸術社のふしぎ文学館シリーズ。
今回は眉村卓の短編集を入手しました。

この表紙のとぼけたイラストは眉村さんの作品のようです。
眉村さんといえば
角川文庫の「ねらわれた学園」など学園モノ?をほとんど読みましたなあ。
ちょっと異色の「わがセクソイド」なんてのもありました。

そこでの解説で眉村作品にはサラリーマンものも多いなんてことは知っていましたが
本作品集はそれに連なる系譜の作品のようです。

サラリーマンの悲哀と哀愁(SF的設定が入ったりしてます)。

この年になるとよーくわかります。
「潮の匂い」なんてよーくわかります!

どこらともなく現れた男が、仕事くださいといってまとわりつく「仕事ください」や
怪奇譚の「奥飛騨の女」
タイムトラベルものの「名残の雪」
あたりがオススメです。

↓応援よろしくお願いいたします。


本のタイトル「虹の裏側」ですが
収録作には該当作はありませんでした。どこからきたタイトルなんでしょうね。
虹の裏側
毎度お馴染み出版芸術社のふしぎ文学館シリーズ。
今回は眉村卓の短編集を入手しました。

この表紙のとぼけたイラストは眉村さんの作品のようです。
眉村さんといえば
角川文庫の「ねらわれた学園」など学園モノ?をほとんど読みましたなあ。
ちょっと異色の「わがセクソイド」なんてのもありました。

そこでの解説で眉村作品にはサラリーマンものも多いなんてことは知っていましたが
本作品集はそれに連なる系譜の作品のようです。

サラリーマンの悲哀と哀愁(SF的設定が入ったりしてます)。
この年になるとよーくわかります。
「潮の匂い」なんてよーくわかります!

どこらともなく現れた男が、仕事くださいといってまとわりつく「仕事ください」や
怪奇譚の「奥飛騨の女」
タイムトラベルものの「名残の雪」
あたりがオススメです。

↓応援よろしくお願いいたします。


本のタイトル「虹の裏側」ですが
収録作には該当作はありませんでした。どこからきたタイトルなんでしょうね。

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1176-8de646bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話