09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Helter Skelter

ザ・ビートルズザ・ビートルズ
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

ピート・タウンゼントがザ・フーの新曲について
「これまでのどの楽曲よりも激しく妥協のない曲だ」
といった記事を目にしたポールが、
じゃいっちょ俺たちもやってみようぜ、と作った曲です。

イントロのギターが凄まじく金属的で
ヘヴィ・メタルの系統にも影響を与えたようです。
ビートルズの幅の広さを感じさせる曲ですなあ。

もちろん曲は
イントロの勢いそのまま激しく重く進行し
ポールのヴォーカルもど迫力です。

リンゴも激しくドラムを叩いたようで
ラストに、指にまめが出来ちまったーと叫びます。

さてヘルター・スケルターとは
英国の螺旋型滑り台(画像検索ですぐ出ました。なるほど、あーいうものか!)のようで
さらにあわてふためく、という意味もあり
歌詞はその二つをうまくあわせたものになっているようですね。

↓まめが出来るほどクリックお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

ところでいま「ヘルター・スケルター」とGoogleで検索しても
ビートルズのこの曲は出てこないで
岡崎京子さんのコミックまたはその映画版が列記されます。

まけるな!ビートルズ・ファン!
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

頑張りましょう

面白半分さん
こんにちは。
唯一ビートルズでハードロック的な曲ですね。
ビートルズ版が一番上に出るように頑張りましょうね。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2013/05/11 13:12 * edit *

No title

中学生の頃は、好きではありませんでしたが
いまは、どういうわけか大好きです。
ポールのボーカルが素晴らし過ぎます♪
自分の中で、ランクアップした曲第1位です☆

検索結果の件、自分の目でも確かめてみました。
何だか、最近やたらと「へルター・スケルター」という
言葉を耳にすると思っていたんですw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/05/12 00:16 * edit *

Re: 頑張りましょう

ST Rocker さん

かなりの曲で
ポールのヴォーカルも決まっていますね。
重く聞こえるベースも素敵です
(弾いているのはジョンらしいですけどね)

ビートルズ版の復権を期待しましょう

URL | 面白半分 #-
2013/05/12 21:31 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

中学生の耳には
単調な音と聞こえたのかもしれませんね。
しかし確かに今聴くとしびれますね!

きっとコミックのほうも言葉自体はビートルズから取ったんではないのかなあ、
なんて思っていますが実際は読んでいないのでわからない状態です

URL | 面白半分 #-
2013/05/12 21:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1136-43ca9e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話