09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Sympathy ~ レア・バード

SympathySympathy
(2005/05/17)
Rare Bird

商品詳細を見る

レア・バードというグループ名はプログレ関係本の知識から知っており
ディスクユニオンのプログレコーナーで買い求めた一枚です。

私が所有しているのはこのジャケットですが
購入後に関連本等をみてもなかなかこのジャケットが出てこないので、
また非正規のコレクターズ・アイテムを買ってしまったのかあ、と思ってしまい
1,2回聴いただけでほったらかしにしていました。

ところが最近聴きだして
ブログネタに使おうかと思い調べてみると
本盤は1st 「Rare Bird」 (1969年)と
2nd 「As Your Mind Flies By」 (1970年)よりチョイスした
編集盤であることがわかりました。

そうして聴いてみると、うむ、さすがベストの曲をチョイスした良盤だわい、
などと思ってしまうのでありました。

本バンドは ギターレス、ツイン・キーボードという編成の
いかにも英国混沌ロックなのですが
この編成と音楽性は3rd以降はなくなるようでその意味でも良盤であります。

期待のキーボードですが
オルガンが唸る好きな人にはたまらないサウンドです。
特にテクニカルというわけではないのですが
さすがはブリティッシュ・ロック。
熱くもうさんくさいサウンドで攻めてきます。

いいなあ。レア・バード。

↓熱く応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

おっ、レア・バードがきましたね!!
バンド名やジャケットは知っているのですが
音は聴いたことがありません。
さすがに、このジャケットは知りませんでしたw。

このバンドのような、
UKプログレの中堅どころも面白そうですね。
以前、面白半分さんがクォーターマスを
取上げてらしたのには驚きました(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/04/26 20:59 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

UKプログレも
このあたりになるとなかなか総括的におさえることが難しいですが
やはり興味深いところです。

シングルSYMPATHYは売れたそうですが
調べるまで知りませんでした。

クォーターマス 記事書いてましたが
わずか6行ですね。
今ならもっと書けるなあ。

URL | 面白半分 #-
2013/04/28 01:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1123-da467233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話