07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

江神二郎の洞察

江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)
(2012/10/30)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


「学生アリス」シリーズの初の短編集との事。
好きですなあ。このシリーズ。
英都大学ミステリクラブの面々のかけあいがおもしろいので
それだけでも好きなところ
さすが有栖川有栖だけあって1篇ごとにも工夫があってミステリとしても当然楽しい。
(逆ですね。ミステリとして優れているところに生き生きとした学生たちの描写が楽しい)

「やけた線路の上の死体」(1986年)から「除夜を歩く」(2012年)までの短編を集めていますが
まったく瑞々しいままで時代差はまったく感じませんでした。

オススメは上記2点と
「瑠璃荘事件」
「ハードロック・ラバーズ・オンリー」
「桜川のオフィーリア」
「四分間では短すぎる」
「開かずの間の怪」
「二十世紀的誘拐」
「蕩尽に関する一考察」

↓結局すべてオススメにしてしまいましたが応援よろしくお願いします。
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

分かります~(・∀・)
わたしもこのシリーズ大好きなんですよ。
会話が楽しいですよね。
かなり長期にわたってのシリーズなのに
数冊しか出てないという・・・(笑)

でも、このシリーズは長編のほうが好みです(^^)

URL | igaiga #-
2013/04/27 07:52 * edit *

No title

あっ、そんな本出てたんだ。読まなくちゃ!

でも金がないから図書館を当たる男……(汗)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2013/04/27 11:49 * edit *

Re: igaigaさん

数冊しか出ていないし
たぶんあと長編1冊で本シリーズは完了
とかいう作者のコメントもあるようですね。

長編ですが
数年前なにげなく1冊読み返したところ
あまりの面白さに
そのまま他2冊も再読してしまいました。

未読の本がたくさんあるのに・・・

URL | 面白半分 #-
2013/04/28 01:42 * edit *

Re: ポール・ブリッツさん

実は私も図書館で借りました。
しばらくブックオフでしか本は買っていないのですが
今、新刊本って高いんですね。・・・なかなか買えませんです

URL | 面白半分 #-
2013/04/28 01:44 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1120-0e527f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話