09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

チキン・スキン・ミュージック ~ ライ・クーダー

チキン・スキン・ミュージックチキン・スキン・ミュージック
(2008/06/25)
ライ・クーダー

商品詳細を見る

1976年発表。

CDというフォーマットが発売されてしばらく経ちますと
「過去の名盤」が廉価(2千円前後)で再発されるようになりました。

そんな状況の中、見知らぬアーティストの作品にも手を出すようになり
ジェームス・テイラー、ニール・ヤングの作品とともに購入したのが
このライ・クーダーの「チキン・スキン・ミュージック」でありました。

ジェイムス・テイラー、ニール・ヤングはその後どっぷりとはまっていくのですが
このライ・クーダーは本作のみでのお付き合いとなりました。
(その後ベスト盤を購入してますが・・)

なにやらゆるさと倦怠感が感じられあまり好んで聴いていませんでした。
テックス・メックス、ハワイアンといった類の音があまり得意でなかったからでしょう。

いま20年ぶりくらいに聞きました。
けっしてフェイバリットな音楽ではありませんが
結構覚えているもんだなあ、と思いました。
当事はよく聴いていたんですね。

スタック・ダブ・イン・ザ・ミドル あたりは フツーっぽくて好きでした。

↓ライ・クーダーを語る資格はありませんが応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 8
go page top

コメント

No title

久し振りに耳にした名前です。
昔、土曜日のお昼過ぎからライクーダーの曲にのって
幕を開けるラジオ番組がありましたw。

トロピカルというか〝くだけた〟印象でしたが
そうですね「倦怠感」という表現がしっくりきます♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/04/05 22:57 * edit *

No title

私は本作と『パラダイス・アンド・ランチ』、『紫の峡谷』の3枚を持っています。頻繁に聴くわけではありませんが、たまに聴くといい感じです。

細野さんがライ・クーダーのファンじゃなかったでしたっけ?

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/04/05 23:35 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

ライクーダーの曲、と覚えられてたということは
有名な曲だったりしたんでしょうかね。

ベストも持っていながらほとんど聴いていないのでわかりませんが
アルバムジャケット的にはあと2枚ほど有名な作品があることはしっております

URL | 面白半分 #-
2013/04/06 01:05 * edit *

Re: 実験鼠さん

さきほどのるいちゃんぱぱさんへの返信内容のアルバムこそ
『パラダイス・アンド・ランチ』、『紫の峡谷』です。

チキンスキンミュージックを買った当時
音楽情報的にはその2枚のほうが自分にあっているんだろうなあ、と思った記憶があります。

URL | 面白半分 #-
2013/04/06 01:08 * edit *

No title

失礼します。これ、ジャケ写真を左のアイコンで見て、是非書かせていただきたいと思っていたけど、どうやってここにたどり着けるかが分からず、やっとたどり着きました。

 これは僕も持っています。いいですね。ライ・クーダーって、派手さはないけど、着実な駒の進め方する印象の曲が多いですね。佳作が多いというか、大ヒットしそうな、キャッチーなポップな曲はないけれど、じんとくる曲が多い、創ったサウンドに手抜かりはない。と言う感じがします。

URL | satoris #-
2013/04/06 15:50 * edit *

Re: satorisさん

じんとくる曲ってのがキーワードかもしれませんね。
ただ私はあまり聴いていませんでした。

URL | 面白半分 #-
2013/04/07 06:20 * edit *

No title

音楽を本当に深く知ってらっしゃる方と言う感じ、音そのものがそう言っている気がします。

 ブエナ・ビスタ~なんて、あの人でなくちゃ、絶対に思いつけない、発見できない音楽だったと思います。

 そういうことを平気でやってのける方と言う印象を持ちます。

URL | satoris #-
2013/04/08 04:12 * edit *

Re: satorisさん

”音そのものがそう言っている”

ミュージシャンとして最高なんではないでしょうか

URL | 面白半分 #-
2013/04/08 21:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1102-043dc7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話