07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ファイヴ・ブリッジズ ~ ザ・ナイス

Five Bridges SuiteFive Bridges Suite
(1996/01/16)
Nice

商品詳細を見る

1970年発表。
毎度お馴染みキース・エマーソンがELP結成まえに参加していたザ・ナイスです。

キース・エマーソン - keyboard
リー・ジャクソン - bass guitar/vocal
ブライアン・デヴィソン - drums

の布陣ですので後のELPと同フォーマットであるところが面白いです。

さて本作はオーケストラとの競演ライヴですが
バンドの演奏は一旦おいておいてなんですが
キース・エマーソンのスコアによるオーケストラ・パートが素晴らしいです。

無理やりオーケストラを組み合わせたわけではなく
単純にオーケストラの楽曲として機能しており
ここらへんはあまり詳しくないもののお気に入りです。

さてここへ
3人の演奏が入ってくるわけですが
キースのオルガンはやはりキース(当たり前ですね)
ブライアンのドラムはジャズっぽいドラムパートになると俄然良くなります。
リーのベースは楽曲を生かすための低音パート、的なスタイルです。
ブライアンもリーも悪くはないが地味なのかもしれません。

この地味さ(とルックス?)を解消すべく
ナイス解散~ELP結成とつながっていったのでしょうか。

ディスクユニオン某店のポップ広告には

”だんぜん ナイス>ELP”

なんていうのもあった位で決して悪いバンドではありません。

さて キースはELPを作りますが
リーとブライアンも後にキーボード奏者をいれて3人組バンドを作ります。
そのバンドとは ”レフュジー”
キーボードはなんとパトリック・モラーツ。
聴きたいけれど未購入です。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ


本作、ジャケットもなかなかいいですなあ。
関連記事
tb: 0 |  cm: 10
go page top

コメント

No title

レフュジーの珍しい映像、
先般、ブログ村のどなたかが、
貼っていたんですよね。

レフュジーを聞くと、
ヴォーカルがジョン・ウェットンとかだったら、
格別に良いだろうなと思いますね。

ヴォーカル以外は、
けっこうまとまっていて良いのです。

リー・ジャクソンは、
ブログにも書きましたが、
レフュジーのアルバムが出来たとき、
キースのところへ持っていって、
聞いてもらったようです。

ナイス時代の音よりは進化したという自負もあったでしょうし、
友人のキースに喜んでもらいたいという素直な気持ちもあったのでしょう。

URL | torioden #-
2013/04/03 13:06 * edit *

Re: triodenさん

レフュジーはジャケットがちょっとねえ、という感じです。

聴いていないのでなんともいえませんが
ヴォーカルはジャクソン・ハイツでも歌っていた
ジョン・マクバーニはどうでしょう。

パトリックのソロでもヴォーカルで参加していたりしますが
軽やかなポップ声です。
ジョン・ウェットンとは違うなあ

URL | 面白半分 #-
2013/04/03 21:19 * edit *

No title

ナイスは私にとって
EL&Pより、さらにハードルが高いような気がして未着手です。

1970年の時点で、すでにオーケストラとの共演ライブ盤を
発表していたとは驚きです(^_^)



URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/04/03 22:40 * edit *

Refugee

こんばんわ♪
パソコンで聴くのが気にならないようでしたら
コチラでドーゾ♪
http://grooveshark.com/#!/album/Refugee/3771827
モラーツさん職人芸です。

URL | Cafpino #sxn78S9w
2013/04/04 00:25 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

そうですね。
オーケストラとの競演はすごいパフォーマンスだったんでしょうね。

ELPと比べると
音色の古さは否めませんが決して劣るということではないのではないでしょうか、な?

URL | 面白半分 #-
2013/04/04 21:50 * edit *

Re: Refugee

Cafpinoさん
さっそくきいてみたところ
インド歌謡っぽい音楽が流れてきました。

ジャケットはあのジャケットなのでレフュジーなんですが
中身が違っているようなんです。

(でもインド歌謡もすんなり聴いてしまいました!)

URL | 面白半分 #-
2013/04/04 22:04 * edit *

No title

http://grooveshark.com/#!/album/Refugee/3771827/related-albums
スミマセン、こちらのページから入った方が良かったかもしれません。
Refugee(赤い文字)をクリックして、Show more songsをクリックすると、1-3曲目が出てきて聴けます。
(4-5曲目は最初から表示されているものでOKだと思います♪)
曲名やアーティスト名が間違っていることもままありますし、同バンド名・同アルバム名・同名曲だったりするとデータが入り乱れて並んだりするようです。

URL | Cafpino #sxn78S9w
2013/04/05 00:50 * edit *

No title

レフュジーの動画、

こちらさんのブログに貼ってありました。

http://progclips.blogspot.jp/2013/02/ritt-mickley-1974.html

レフュジーはプログレだと思っています。

URL | torioden #-
2013/04/05 09:00 * edit *

Re: Cafpinoさん

お手数かけてすみません
なるほどいろいろ聴いていくとちゃんとあったんですね。
早速聴いてみますと
くっきりとした粒立ちの音はまぎれもなくモラーツ先生ですね。
スカッとするプログレでこれは好みです!
ベースの感じはナイスと同じですね。

URL | 面白半分 #-
2013/04/06 00:48 * edit *

Re: triodenさん

ありがとうございます
見ました!

プログレです。かっこいいです。

でも元ナイス組は地味ですね!!

URL | 面白半分 #-
2013/04/06 00:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1097-74834648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話