09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

夜明けの口笛吹き ~ ピンク・フロイド

夜明けの口笛吹き夜明けの口笛吹き
(2000/07/26)
ピンク・フロイド

商品詳細を見る

1967年発表。
記念すべきピンク・フロイドのデビュー作です。

以降、精神状態等により脱退せざるを得なかった
シド・バレットが中心となったアルバムで
プログレというより、サイケデリックであります。

ただやはりスペイシーな匂いも漂わせております。

シド・バレット G Vo
ロジャー・ウォーターズ B
リック・ライト Kb
ニック・メイスン Ds

の布陣ですが やはり詩、曲をほとんど手がけているシド色が強いようです。

次作『神秘』からはよく聴いていたのですが
本作はあまり聴いていませんでした。
サイケなロックは好きなのですがなぜかこのアルバムは避けていた気がします。

ムリに理由付けするなら
狂気の人であるシドに感化されないようにしていたのかもしれません。
(ちょっと大げさですかな)

久しぶりに聴きましたが荒々しい演奏が魅力的です。
シドのギターも尖っていますし
なんとニック・メイスンのドラムもタイトです。
このタイトさが緩んできてこそピンク・フロイド・サウンドになっていると思うわけですが・・・

そんなわけで本作は、
巨大(肥大?)になる前の、
荒っぽいままのピンク・フロイド の唯一のアルバム、といった感じです。

↓天の支配のごとく応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

私も、この作品だけはあまり聴いていません。
シドの世界には近づかない方が良い、
という防衛本能的な気持になってしまいますw。

「天の支配~」のくだりは
いつもながら秀逸にて、感服です♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/03/28 07:40 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

やはりシドに深入りしないほうがいいのかも
という同じような思いを持っていたわけですね。

「天の支配~」のくだりに着目していただけるとは。
ありがとうございます。

URL | 面白半分 #-
2013/03/28 19:58 * edit *

No title

失礼します。しつこく、くどくも済みません。

 いやあ、個人的には、このアルバム滅茶苦茶好きです。ピンクフロイドで一番聴いたと思います。

 サイケ爆発。と言う感じがいいし、何と言っても昔の日本盤のLPには「シー・エミリー・プレイ」が入っていて、最近その曲をYou Tubeで聴いて、
 「そうか、こんな曲だったんだ!」

 と、感動も新たにしていたところです。

 シドの傑作と思います。ソロもいい、だけどこれもいいと思います。

URL | satoris #-
2013/03/29 20:12 * edit *

Re: satorisさん

1作のみですがシドの影響たるや凄いものがあったんでしょうね。

そこをのりこえるロジャーのフロイドを推す人も多いでしょうが。

私は断然 リック・ライト派です

URL | 面白半分 #-
2013/03/29 20:51 * edit *

No title

成程、リックライトはですか。何と言いますか、われわれ世代的なお言葉に思います。

「ウォール」

とかありましたもんね。

個人的にはシド時代が、ハチャメチャポップ路線、と言う感じで好きですねえ。

 それ以降は、

 「歌舞伎にも通じかねない難解さ」

 と言う感じがしなくもなく、聴かない訳ではありませんが…。と言う感じです。

 それよりシドのソロの方がよく聴いた感じですねえ。

URL | satoris #-
2013/03/30 15:26 * edit *

Re: satorisさん

シドのソロなどは
聴いてはいけない気がして・・・

URL | 面白半分 #-
2013/03/31 21:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1090-1d0efebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話