07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ガラスの家 ~ ジェントル・ジャイアント

In A Glass HouseIn A Glass House
(2010/01/26)
Gentle Giant

商品詳細を見る

1973年発表の5作目。

本作、それに続く6th『パワー・アンド・グローリー』、7th『フリーハンド』は
超ハイテンションなGGの大傑作群です。

ガラスの割れる音で本作は始まりますが
その割れる音をサンプリングしてリズムを作ったりしてます。

さてGGお得意の
細かい断片フレーズ積み重ねのユニークなサウンドは徹底的に無機質ですが
ここに突如でてくる弦楽器やリコーダー類、そしてあの独特のコーラスは
英国の湿り気感が強く出ておりここら辺の段差も魅力的です。

展開の激しいのが魅力のひとつである
イタリアン・ロックあたりへの影響も強いのではないのでしょうか。

さてメンバー、
全員が技巧派なのですがイメージ的には”個”のイメージがありません。
(つまりは名前を覚えていないってわけですけど)
派手なソロを取り合う、というよりは鉄壁のアンサンブルを聴かせるバンドだからでしょうか。

曲者ぞろいのプログレですが、
それとも一味違うクセのあるバンドです。

いったん中毒を起こすと抜けられません!

さて、昔の記事にも書いたのですが、
あるプログレ本のジェントル・ジャイアントの紹介に

”極端に言うと相対性理論を小学生にわかるように説明したバンド”

という表現が載っていました。

うん。プログレはこれだからやめられませんな。

↓極端に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

アマゾンレビューみてたら
”もぐら叩きのような曲”なんて表現がありました。
巧いなあ。
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

10代の時に、スリー・フレンズとオクトパスのアナログを聴きました。
2010年にミッシング・ピースとGiant for a Day のCDを求めました。
2012年に「I Lose My Head -The Chrysalis Years (1975-1980) 4枚組」
を求めました。
結局、買い得の時にちょくちょく買い求めているのは、中毒の初期症状が出ているのでしょう。(笑)
そのため、この「ガラスの家」まではまだ辿りついていないのです。
いや、ジェントル・ジャイアントはいろいろな要素が詰まっていて面白いです。
とても英国的であったり、イタリアンプログレっぽい曲もあったり、
(面白半分さんの記述していらっしゃる通りです。)
複雑でも解りやすい曲づくりはとっつきやすいと思いますね。

URL | torioden #-
2013/03/12 09:01 * edit *

No title

面白半分さんのおっしゃるように
メンバー全員がテクニシャンでありながら
各人の情報がほとんど見当たらないバンドですね。

〝シャルマン3兄弟〟
これが、唯一私が知っているのメンバーの情報です。
それでもって、「ほー、兄弟で…」と感心する程度ですw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/03/12 20:56 * edit *

Re: toriodenさん

そうすると一般的に全盛期といわれる時代を
外した形になってるというわけですね。

でもやはり中毒症状を起こしているようですので
2013年はいよいよ「ガラスの家」ですね。

複雑でも解りやすいってのは確かにありますね。
ここらへんが”相対性理論を小学生にわかるように説明したバンド”なんですなあ

URL | 面白半分 #-
2013/03/12 21:47 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

そうなんです。
”シャルマン3兄弟”私も名が浮かぶのはこれだけです。
同じでよかった。

そんな中
実験鼠さんは好きなキーボーディストでGGのキーボーディストを出していましたが
さすがですね。
(やはり名前が思い出せません)

URL | 面白半分 #-
2013/03/12 21:51 * edit *

No title

今頃になって、こちらにコメします(・ω・);
なんせ、この2日間は鼻水と目がショボショボで・・・。

実はこれはまだ聴けてません。近日中に買うつもりしていますが。

確かにPFMあたりを聴いていると、GGっぽいところが随所に聴かれますね。

相対性理論を小学生にわかるように? 私には何のことか、さっぱり分かりませんので、知能が小学生以下であることが判明しました。
さらなる証拠として、キーボーディストの名前を忘れてしまいましたw 今出てきませんw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/03/14 23:13 * edit *

Re: 実験鼠さん

花粉ですか?
私はかかってないのでそのつらさがピンとこないんです。

なんと。 好きなキーボーディストにあげておきながら
名前が思い出せないとは!けしからんです。
正解は・・・誰でしたっけ?

URL | 面白半分 #-
2013/03/15 22:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1071-22410d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話