07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ライフ・イズ・グッド ~ リヴィングストン・テイラー

ライフ・イズ・グッド(紙ジャケット仕様)ライフ・イズ・グッド(紙ジャケット仕様)
(2006/11/22)
リヴィングストン・テイラー

商品詳細を見る

1988年発表。
毎度お馴染みジェイムス・テイラー、ではなくて実弟のリヴィングストン・テイラーのアルバムです。

めんどくさいので以下ジェイムス・テイラーはJT、リヴィングストン・テイラーはリヴ。

リヴの歌声はJTと瓜二つ。
意識しなければ区別がつきません。
唄法も同じでちょっと力強く歌うところなんかも同じです。

曲調も同じで暖かく優しさあふれています。

当然ギターも似たような感じで、リヴに影響を受けた、なんてJTも言ってるようです。

こう書くと
単にJTの模倣、とも取られかねないのかもしれませんが、
仮にそうだとしてもこの声と曲調は捨てがたい味があり
きっとJTが世に出なくともリヴ独自で評価されていたんでしょうなあ。

さて私は本作しか持っていませんが
決して代表作というわけではないようです。

この時期JTは「ネヴァー・ダイ・ヤング」を発表していますが
そちらよりもいい出来かもしれません。


顔というか髪の塩梅も似てますなあ。

↓いい塩梅で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ


本作、実はJTもゲスト参加しているそうですが
どの曲で参加しているんだろう。わかりずらいよ。
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

いつもは、凝りに凝りまくったプログレを聴いてるものですから
リヴさんの曲には、自然と体が揺れてリズムをとっていました。
素敵な曲です♪

テイラー兄弟は、
安直にコラボとかには走らなかったのでしょうねw。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/03/10 07:42 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

やはりこの声の力が大きいんだと思います。

ビブラートなしのストレートな声ですが
なにかいいんです。

さらにテイラー家は JTの兄 妹もいて
アルバムを出しているようです。(残念ながら未聴)

URL | 面白半分 #-
2013/03/10 16:53 * edit *

No title

弟さんの存在は全く知りませんでした^^;
結構知られているのでしょうか?

兄弟だから似るのは必然なのでしょうが、遺伝子の力というのは大したもんですなあw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/03/10 18:09 * edit *

Re: 実験鼠さん

JTほどメジャーではないでしょうが
売れていないわけではない、といったところなのでしょうかね。


ところでなんですが
実験鼠さんの記事へのコメントが受け付けてもらえない状態になっています。

なにかNGワードがあって引っかかってしまった?

URL | 面白半分 #-
2013/03/10 19:22 * edit *

No title

実は私も、るいちゃんぱぱさんにコメ返す時にNGワードに引っ掛かりました。

適当に文章変えて通しましたが、どこで引っ掛かったのかは分かりませんでした。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/03/11 22:00 * edit *

Re: 実験鼠さん

ビーチボーイズのアルバム紹介が参考になったので
そこらへんを書いたのですが
受け付けてもらえませんでした。

特に変な言葉は使用してなかったんですが・・・



URL | 面白半分 #-
2013/03/12 21:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1070-fc24166a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話