07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

フラッシュ

FlashFlash
(2009/12/22)
Flash

商品詳細を見る

1972年発表。
イエスを脱退したピーター・バンクスが結成したフラッシュの1stアルバム。
同じくイエスを脱退したトニー・ケイも参加するという裏イエスともいうべきアルバムです。

イエスのアルバムではそれほど目だたなかったピーター・バンクスですが
ここでは荒っぽいながら活きのいいギターを弾いています。
隙あらば割り込んでくるギターが素晴らしい。

緻密な音を出すバンドではないので
プログレというよりはブリティッシュ・ロック。
(但しブルース色は薄い)

結局3枚のアルバムを残して解散するフラッシュですが
音のつくりはどれも同じで
実際のところ
どの曲がどのアルバムに入っているかなんて思い出せません。

ただどのアルバムも
ハンマリング・オン/プリング・オフ(わっギター用語)を執拗に繰り返したり
勢いあまってずっこけ気味なピーター・バンクスの臭み溢れるギターが存分に楽しめる
結構イイアルバムになています。

私はピーター・バンクスのこの臭みに惹かれ
フラッシュ4枚 エンパイア3枚 ソロ3枚 と
イエス人脈関連アルバムでは
一番保有枚数が多いアーティストとなってしまいました。

↓興味なくても応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ


ヒプノシスによるこのジャケットもなかなかいいでしょう。
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

バンド名とジャケットデザインのインパクトの強さから
私も、ずっと気になっている1枚です。

2ndのジャケットも、なかなかいいですよね(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/02/10 22:53 * edit *

No title

ピーター・バンクス・・・イエスの1&2を持っていないので、全くフォローしていない人でした。しかも、トニー・バンクスと混同していました^^; 

ジャケは見たことあります。『2』のジャケがさらにキワドイですねw

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/02/11 06:21 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

そうなんです。

2ndのジャケットががまたなんとも、といった感じです。

飾るなら本作ですが。

ピーター・バンクスってなかなかよいギタリストですよ!

URL | 面白半分 #-
2013/02/11 20:44 * edit *

Re: 実験鼠さん

やはり「イエス」の名付け親 ピーター・バンクスを押さえとかないと!

私も一時期トニー・バンクスとごっちゃになっていましたが。

やはり「2」のジャケって印象に残るようですね!!

URL | 面白半分 #-
2013/02/11 20:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1047-b70b09c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話