07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

スマイリー・スマイル ~ ザ・ビーチ・ボーイズ

スマイリー・スマイルスマイリー・スマイル
(2001/06/27)
ザ・ビーチ・ボーイズ

商品詳細を見る

1967年発表。

「ペット・サウンズ」の高評価から次作「スマイル」への過度の期待がプレッシャーとなり
ブライアン・ウィルソンが精神的に崩れ制作は中断。「スマイル」は幻のアルバムとなった。

上記の中途半端な情報くらいしか知らなかったので
中古CD屋さんでこの「スマイリー・スマイル」を見つけたときは
おっ、海賊盤として世に出回ったのか、と思い購入しました。

輸入盤のせいもあるでしょうが
説明書きの類が一切なくジャケットを印刷したペラペラの紙が一枚あるだけでした。
ここらへんも海賊盤っぽいなあ、などと思っておりました。

実際は「スマイリー・スマイル」は
中断した「スマイル」を再加工したりして制作されたれっきとしたオリジナル・アルバムです。
(ずっと勘違いしてましたよ。私は。)

「スマイリー・スマイル」としての制作作業には
ブライアン・ウィルソンは係わらなかったようですが
残りのメンバーもよくこんな変わったアルバムをつくったなあ、という感じです。

サイケな感覚にビーチ・ボーイズの個性的なコーラスが断片的に浮遊する、
といったサウンドで
当事はともかく、今聞くとものすごく面白いサウンドとなっています。

ちょっとひねくれたポップが好きな人にはオススメかも。

保険といってはなんですが「グッド・ヴァイブレーション」「英雄と悪漢」が収録されているので
買ってもまあ損にはならないのでは。

↓まあ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

「スマイル」にまつわる話は聞いたことがありましたが
本作については〝スマイルと何か関連あるのかなぁ〟程度の認識しか
持っていませんでした。

ビーチボーイズらしからぬサウンドのようですが、
私は、なかなかイイと感じましたよ♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/02/09 00:31 * edit *

No title

何とも風変わりな作品です。時間も短かいです。
セールス的には全米48位(だったかな?)と、かつてない大惨敗を記録しましたねw

そういえば、『スマイル』の記事を書くといって、ほっておいたことを思い出しました。そろそろ着手したいと思います。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/02/09 07:02 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

本作についてご存知だったとは
すでに私以上の知識だったわけですね!

ビーチ・ボーイズ も
単なるヒット曲を作るだけ(それはそれで凄いことです)でなく
ロックの方向を探る重要な位置づけにいたんだと再認識しています。

そしてそのサウンドですが
確かに結構イイんですよね!


URL | 面白半分 #-
2013/02/09 17:59 * edit *

Re: 実験鼠さん

確かに短いですね。
30分にも満たないくらい。

「スマイル」楽しみにしております!!

URL | 面白半分 #-
2013/02/09 18:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1045-5ce15d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話