07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ベストヒットUSA

今でも形を変え番組は存在しているらしいのですが
80年代当事は結構見ていましたなあ。

まずはこのオープニング


ビデオに録画しコマ送りで、でてくるジャケットを確認したりもしました。
当事はまさにその時代のヒット曲しか知らない状況で
ほとんど分からなかった気がします。
(ポールの「Mccartney Ⅱ」は分かってました)

いまみるとプログレ関連では
キング・クリムゾンの「宮殿」
イエスの「危機」
ELPの「展覧会の絵」なんてところもありました。ちょっと驚きです。

さてオープニングのこの印象的な曲は
ヴェイパー・トレイルズの「サーフサイド・フリーウェイ」
からっとした軽快の曲ですが
ヴォーカルはプログレ人脈の人であります。

ジョン・マクバーニ

パトリック・モラーツのソロでゲスト参加したり
ジャクソン・ハイツのメンバーでもあった人です。

とにかくこのひとのポップ声は心地よく
ジャクソン・ハイツはこの声目当てでアルバムを買いました。

このジョン・マクバーニの情報は少なく
発表アルバム等なかなかわからないのですが
少なくともヴェイパー・トレイルズのアルバム(1枚のみ)はなんとも入手したいところです。

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ


パトリック・モラーツの2nd 歌っているのがジョン・マクバーニ。
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

懐かしいですね~!!
土曜の夜(正確には日曜だったかな)の楽しみでした♪

宮殿ジャケットを見つけることが出来ませんでしたw。
動体視力の衰えと30年という時の流れを実感します…(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/02/06 06:55 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

宮殿は TOTOの次に出てきました。

実は私も再生ボタンを連打し
コマ送り状態でないとわかりませんです!

古い曲を紹介するタイムマシーンなんてコーナーもありましたね。
実はその頃から古い曲に惹かれていました。

るいちゃんぱぱさんもそうだったでしょう!?

URL | 面白半分 #-
2013/02/06 21:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1044-c4ce6154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話