09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

終わりのない夢 ~ エルドン

終わりのない夢(紙ジャケット仕様)終わりのない夢(紙ジャケット仕様)
(2005/12/02)
エルドン

商品詳細を見る

1976年発表。
フランスのバンドです。

おフランスなので
原題『UN REVE SANS CONSEQUENCE SPECIALE』が
読みも意味も全く分かりません。
本作は邦題は「終わりのない夢」ですが
ジャケットにちなみ別名「溶鉱炉」と呼ばれています。

さてサウンドは
プログレというよりは
エレクトロニクスというかシーケンサーの音というか
無機質です。

あまり得意な分野ではないのですが
購入以来、
いよいよ今度は理解できるのか、との熱い思いで聴いています。
(まだまだです・・・)

中心人物リシャール・ピナスはソルボンヌ大学哲学科の講師ということで
ここらへんもなんとなく敷居を高くしている?

さてこのギタリストのリシャール・ピナスですが
ご存知キング・クリムゾンのギタリスト、ロバート・フリップに影響をうけているようで
CDの解説にも
”極度にフリップナイズされたギター”
なんて表現が使われています。

フリップの特異なシーケンシャルなフレーズをさらに細分化し
しかも地を這かごとくうねりのあるギター・プレイとなっています。

こうやって聴くと
キング・クリムゾンなんてまだまだ聴き易い部類になるのかなあ、
などと思ってしまいます。

そんなこんなで
結局エルドンのアルバムはこの一枚のみの所有のまま
20年くらい経ってしまいました。
なかなか理解するには至らないが全く無関心でもない
自分の中で微妙な位置のアルバムです。

↓微妙に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

おフランスのプログレも
有名どころのバンド名ぐらいは押さえていたつもりでしたが
このエルドンは知りませんでした。

これはマズイと感じ、いろいろ調べていたら
この後に発表された作品の〝フルフェイスヘルメット〟みたいなジャケットは
見たことがありました。
そんなこんなで、何となくホッとすることが出来ました(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/01/21 22:24 * edit *

No title

HELDONと綴るバンドですよね。名前は聞いたことあります。

YOU TUBEで聴いてみようと思いましたが、このアルバムは出てきませんねえw ヘルメット・ジャケ等は出てきますが。

ちなみに出てきたものを無作為に聴いた限りでは・・・嫌いではありませんが、買うにはちょっと勇気がいる感じです。

URL | 実験鼠 #jQGwdBnc
2013/01/21 22:39 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

強固な、るいちゃんぱぱさんの包囲網をすり抜けて
”知らない”バンドを紹介できてよかった!

実は狙っておりました!

ただ、どうも〝フルフェイスヘルメット〟みたいなジャケットのほうが
有名みたいですね!

URL | 面白半分 #-
2013/01/22 19:09 * edit *

Re: 実験鼠さん

やはり〝ヘルメット"ですね。

ジャンル的には私の範疇を超えて実験鼠さんの範疇ではないでしょうか?

しかし自分でもよく買ったなあ、という感じです。
たぶんCDの帯に”フリップナイズ”とか書かれていたんでしょうなあ。

URL | 面白半分 #-
2013/01/22 19:13 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1020-cd635f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話