07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

王とサーカス

『王とサーカス』
米澤穂信
王とサーカス
王とサーカス


2001年、新聞社を辞めたばかりの太刀洗万智は、知人の雑誌編集者から
海外旅行特集の仕事を受け、事前取材のためネパールに向かった。現地で
知り合った少年にガイドを頼み、穏やかな時間を過ごそうとしていた矢先
王宮で国王をはじめとする王族殺害事件が勃発する。太刀洗はジャーナ
リストとして早速取材を開始したが、そんな彼女を嘲笑うかのように、
彼女の前にはひとつの死体が転がり……。
「この男は、わたしのために殺されたのか? あるいは――」
疑問と苦悩の果てに、太刀洗が辿り着いた痛切な真実とは?

『さよなら妖精』の出来事から10年の時を経て、太刀洗万智は異邦で
ふたたび、自らの人生をも左右するような大事件に遭遇する。
2001年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクション
にして、米澤ミステリの記念碑的傑作!


見知らぬネパールの人々や路地の様子が伝わってきました。
行ったことない街なのになにやら情景が浮かび上がります。

本作は、報道に関しての是非を問う、
といったら大げさかもしれませんが
そういった内容を踏まえた重厚な作品です。
そんなテーマの中、本格ミステリ的な展開と意外な犯人もあり
面白く読めました。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 0
go page top

暗色コメディ

『暗色コメディ』
連城三紀彦
暗色コメディ (文春文庫)
暗色コメディ (文春文庫)


もう一人の自分を目撃してしまった主婦。
自分を轢き殺したはずのトラックが消滅した画家。
妻に、あんたは一週間前に死んだと告げられた葬儀屋。
知らぬ間に妻が別人にすり替わっていた外科医。
四つの狂気が織りなす幻想のタペストリーから、
やがて浮かび上がる真犯人の狡知。本格ミステリの最高傑作。



連城三紀彦さんの処女長編

まず序章の4人の物語がスゴイ。
・もう一人の自分を目撃してしまった主婦。
・自分を轢き殺したはずのトラックが消滅した画家。
・妻に、あんたは一週間前に死んだと告げられた葬儀屋。
・知らぬ間に妻が別人にすり替わっていた外科医。

これらの不可思議な現象は第一章でさらに拡大し
このくらくらした感覚で、果たしてこれがまっとうなミステリになるとは
とても思えないです。

しかし精神病院を中心に物語が少しづつ交差していき
いわゆる探偵役が現れたあたりからミステリ的解決が始まります。

序章の4人とその配偶者、探偵役含めた病院の医者達と
登場人物も多く、これがクラクラ感を増加させていますが
誰がまっとうなのかわからないのでさらにクラクラしました。

かなり強引な部分があるとはいえ
広げに広げた大風呂敷を見事に畳んでおり
確かに本格ミステリでありました。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村


連城作品のイメージではなかった”図解”もありそれも一興です。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

買いましたよ。アビー・ロード。

今日アレが鳴ったせいで早起きしました。
そしてアレなもんでテレビを付けたら下記が放送されていました。



えっ。そんな事になってんの。発売日って今日?

ずっと仕事中、上の空。
欲しいのは欲しい。しかしプレーヤーがない。
欲しいのは欲しい。しかし何をいまさらビートルズ。
欲しいのは欲しい。しかしお金ない。

下記対策案を立案し3時ごろ買うことに決めました。

対策
・プレーヤー問題→実際に聴くのはCDだから関係ないね。
・今さら問題→そういうことじゃないだろう。
・お金問題→オリジナルアルバムだけ買おう。

完全に集めるのが目的ですが、この間楽しい日々が続く予感。

ザ・ビートルズ・LPレコード  創刊号 初版限定特価 (ABBEY ROAD) [分冊百科] (LPレコード付) (ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション)

30年ぶりに買うレコード盤がアビーロード。
いいじゃないですか。
そして実際購入し、手にしたら美しい。

35年位前に買ったアビーロードはずっと部屋に飾っていたため
ジャケは色褪せているのでなおさらです。

だから飾りもしない。永久保存だ!

しかしディアゴスティーニから出るとはねえ。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


アビー・ロードの代表曲といえばコレ



tb: 0 |  cm: 2
go page top

緑のカプセルの謎

のカプセルの謎』
ジョン・ディクスン・カー
緑のカプセルの謎【新訳版】 (創元推理文庫)
緑のカプセルの謎【新訳版】 (創元推理文庫)


小さな町の菓子店で、何者かが商品に毒入りチョコレート・ボンボンを
混入させ、死者が出るという惨事が発生した。さらにその町の実業家が、
自ら提案した心理学的テストの寸劇中に殺害されてしまう。透明人間の
ような風体の人物に、青酸入りののカプセルを飲ませられて。
不気味きわまりない犯行、甚だしく食い違う目撃者の証言。
読む者を驚倒させる、精緻にして大胆な結末とは?
フェル博士の毒殺講義でも名高い傑作が新訳で登場!



目撃者の証言がいかに当てにならないかを示す実験を行う中での
毒殺事件であり、その実験検証とともに殺人事件の謎も追っていきます。
怪奇性も少なく不可能趣味も派手なものでないので地味ですが
やけに面白い。
訳も良かったのかな。
フェル博士がイメージどうりでした。
(ハヤカワ文庫での新訳版はどうも合わなかった?)

最初の毒入りチョコレート事件の目的など異様な真犯人像が伺えるが
そこら辺は真犯人には語らせていないのですね。
解決に向けてのカタルシスには乏しかったかも。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 4
go page top

ニュー・タウン ~ キリンジ

ニュー・タウン ~ キリンジ

1998年『ペイパードライヴァーズミュージック』収録曲。
ペイパー・ドライヴァーズ・ミュージック

目の覚めるようなポップス。
なんともゴージャスなアレンジです。
若々しい声とハーモニー。そして心地よいリズム感。
キリンジのこの心地よさはギターのキレの良さも要因と思いますが
ここでもさりげなくいいカッティング。

出だしからキャッチー。

肩に降る雨をまとう
ひるがえす ひるがえす 
言葉、言葉、言葉、言葉





にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話