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茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ミステリ国の人々

『ミステリ国の人々』
有栖川有栖
ミステリ国の人々
ミステリ国の人々


これぞミステリ!と膝を打ついかにも“らしい”52人。あの名探偵から、
つい見逃してしまう存在まで、名編の多彩な登場人物にスポットライトを
あて、世相を織り交ぜながら、自在に綴ったエッセイ集。
作家ならではの読みが冴える、待望のミステリガイド!


2016年(最近だ!)、日本経済新聞にて連載されたそうです。
やるなあ日経。
うちは読売ですが、
ちょっとした有栖川有栖さんの単発ミステリ記事は最近見かけました。
いよいよ知名度も上がってきているってことなんでしょう。
我々ミステリファンには大御所でも
一般的にはそうでもない気がしていたので嬉しいところです。

さて本書はミステリ登場人物にかかわる軽いエッセイです。
探偵、犯人、から全然覚えていない人まで取り扱っています。
読んでいるものから読んでいないものまで
どれも作品含め魅力的に紹介されています。

一風変わったミステリガイドになっていて読んでいて楽しかったです。

各編の終わりと本のカバーにあるのが連載時からあったイラスト。
大路浩実さんというイラストレーターが書かれたそうですが
これも見ていて楽しい。

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虹果て村の秘密

『虹果て村の秘密』
有栖川有栖
虹果て村の秘密 (講談社ノベルス)
虹果て村の秘密 (講談社ノベルス)


将来、推理作家になる夢を持った少年・秀介と、刑事になりたくて
しょうがない少女・優希。二人は、優希の母親で推理作家の二宮ミサトが
持つ、虹果て村の別荘で夏休みを過ごすことに。その村では高速道路の
建設を巡り村人たちが争っており、ついには密室殺人事件が発生!
少年たちは、手を取り合い犯人捜しを始めるのだが……!?


「かつて子どもだったあなたと少年少女のための――」
講談社ミステリーランドでの作品のノベルス化です。

少年少女のやり取りも楽しいし、彼らを見守る大人たちも優しい。
読んでいて悪い気はせず、ミステリとしても筋が通って楽しい。

作者によるあとがきもなんかいい雰囲気でした。

ズバリ、ミステリ愛と子どもたちへの優しい視線があふれた作品です。

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狩人の悪夢

『狩人の悪夢』
有栖川有栖
狩人の悪夢
狩人の悪夢


人気ホラー作家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、
京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。
そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。
しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、白布施のアシスタントが住んで
いた「獏ハウス」と呼ばれる家で、右手首のない女性の死体が発見されて
…。臨床犯罪学者・火村と、相棒のミステリ作家・アリスが、
悪夢のような事件の謎を解き明かす!


地味な作品です。
クローズド・サークルものとしての推理と解決ですが
決して閉じてはいなさそうでいくらでも抜け道がありそうな気もします。
クローズドを前提とすれば本格モノとしての面白さはあります。

臨床犯罪学者の火村以上にアリスが行動するところもなかなか良かった。

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あとがきによると、この火村・アリスシリーズは25年続いているらしい。
年齢設定は変わらず、しかし時代は確実に”今”
ここらへんの割り切りは良い。

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作家小説

『作家小説』
有栖川有栖
作家小説
作家小説


ミステリよりミステリアスな作家という職業の「謎」に本格ミステリ作家
・有栖川有栖が挑戦。怯える作家、悩む作家、壊れていく作家……
ミステリでコメディでホラーな、作家だらけの連作小説。


「書く機械」
ベストセラー作家を生み出す機械。編集者の気迫と、後にこの機会にとり
憑かれた作家がコワい。

「殺しにくるもの」
断片的な殺人描写が連続殺人とわかっていく。ラスト1行(というのか?)
にインパクトあります。

「締切二日前」
締切二日前なのに何も思い浮かばない作家。途中より不自然さがある記述
が出てきて、そういうことだなと思わせておいて落とす。

「奇骨先生」
気難しい奇骨先生インタビューをする学生記者。作家希望の学生に出版業
界の内訳を話す。最後は激励に近いものになる。

「サイン会の憂鬱」
サイン会のお客さん達の異常さがこれでもかと描かれ、笑いを通り越し怖
くなる。オチがつくが怖さも残る。

「作家漫才」
掛け合い漫才。単純に面白い。

「書かないでくれます?」
ユーモラスな雰囲気で進むうち、ふとうすら寒いものが出てくる。
孑孑の話は書かないでくれます?

「夢物語」
物語のない世界に迷い込み物語を語る男。有名名作作品を語っていたが、
これからは自分で物語を作っていこう、という前向きな好短編。

ホラー?コメディ?SF?中間小説?
これはなかなか面白い作品集だった。


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暗い宿

『暗い宿』
有栖川有栖
暗い宿 (角川文庫)
暗い宿 (角川文庫)


チェックアウトはできますが、去ることはかないません。

廃業が決まった取り壊し直前の民宿、南の島の極楽めいたリゾートホテル
冬の温泉旅館、都心のシティホテル…。
様々な宿で起こる難事件に、おなじみ火村・有栖川コンビが挑む!


「暗い宿」
これはなかなか暗くて良い。タイトル通り。

「ホテル・ラフレシア」
イーグルスのホテル・カリフォルニアについても語られる。
明るい南国リゾートホテルでの一幕ですが、
ラストに全く別のところでつき落とします。


You can check out anytime you like… but you can never leave

「異形の客」
包帯ぐるぐる巻きでサングラスの如何にもアヤシイ人物が出てきます。

「201号室の災厄」
火村助教授がハード・ボイルド風に事件に巻き込まれます。

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ロシア紅茶の謎

『ロシア紅茶の謎』
有栖川有栖
ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)
ロシア紅茶の謎 (講談社文庫)


作詞家が中毒死。彼の紅茶から青酸カリが検出された。どうしてカップに
毒が?表題作「ロシア紅茶の謎」を含む粒ぞろいの本格ミステリ6篇。
エラリー・クイーンのひそみに倣った「国名シリーズ」第一作品集。
奇怪な暗号、消えた殺人犯人に犯罪臨床学者・火村英生とミステリ作家・
有栖川有栖の絶妙コンビが挑む。


短編集で多彩な作品が嬉しい。

「動物園の暗号」
殺人犯人を示したと思われる暗号文。ダイイングメッセージでもある。
暗号は解けたが犯人かどうかの証拠固めは別、という割り切りが良い。

「屋根裏の散歩者」
まさにあれ。でも罠を仕掛ける火村先生はいかがなものか。

「ロシア紅茶の謎」
命がけの毒薬トリック。でも十分ありえそう。
こんな会話もうれしい。

「お前、いい年こいてこんなの車の中で鳴らしてんのか?」
火村は冷ややかな目をして言った。
「キング・クリムゾンを聴きながら鼻歌混じりのドライブはできんや
ないか」

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朱色の研究

『朱色の研究』
有栖川有栖
朱色の研究 (角川文庫)
朱色の研究 (角川文庫)


臨床犯罪学者・火村英生はゼミの教え子から2年前の未解決事件の調査を
依頼されるが、動き出した途端、新たな殺人が発生。火村と推理作家・
有栖川有栖が奇抜なトリックに挑む本格ミステリ。


けっこうな分量ですが地味です。
前半がなんだかイマイチな解決、というかそんな展開なのですが
そのイマイチさがラストに意味を持ってくるようないないような。

”朱色の研究”だけあって夕焼けとか放火とか朱色の色彩感に
溢れています。(文庫カバーも!)

しかし今更こんなことをいうミステリファンもいないでしょうが
本作では全く登場人物像に精彩がなく誰が誰でもよい感じで
被害者も犯人でさえもイメージがわきませんでした。
ごめんなさい。読み手の理解不足でした。

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火村英生に捧げる犯罪

『火村英生に捧げる犯罪』
有栖川有栖
火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)
火村英生に捧げる犯罪 (文春文庫)


臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖のかけあいが楽しい
「作家アリス」シリーズの短篇集。
「とっておきの探偵にきわめつけの謎を」──
火村英生のもとにprof. Rを名乗る者から送られてきた犯罪予告めいた
ファックス。トリックの小さな綻びから犯罪が露呈する表題作ほか
過去の影におびえる男の哀しさが余韻を残す「長い影」、
殺された男の側にいた鸚鵡が真実を暴く「鸚鵡返し」など、
ごく短い掌篇から短篇まで珠玉の作品が並ぶ1冊。


毎度お馴染みの有栖川有栖さんです。
本作は本格ミステリ・ショートショートというべき作品と
短編からなっており読み応えという点では物足りなさもありました。

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46番目の密室

『46番目の密室』
有栖川有栖
新装版 46番目の密室 (講談社文庫)
新装版 46番目の密室 (講談社文庫)



日本のディクスン・カーと称され、45に及ぶ密室トリックを発表してきた
推理小説の大家、真壁聖一。クリスマス、北軽井沢にある彼の別荘に招待
された客たちは、作家の無残な姿を目の当たりにする。彼は自らの46番目
のトリックで殺されたのか――。
有栖川作品の中核を成す傑作「火村シリーズ」第1作。


新装版という事で買いました。たぶん初版刊行当時読んでいるはずです。

今読むと、あっさりしてるなあって印象です。
アクのある登場人物もいなく最後は真犯人もあっさりと罪を認めます。

火村先生は言葉遣いがぞんざいだ。

でも面白かった。

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新本格の新装版・・島田、有栖川、綾辻、歌野、見かけると買ってます。
ついつい買ってます。どうしても買い揃えたい。また読みたい。
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乱鴉の島

『乱鴉の島』
有栖川有栖
乱鴉の島 (講談社ノベルス)


犯罪心理学者の火村英生は、友人の有栖川有栖と旅に出て、手違いで目的
地と違う島に送られる。人気もなく、無数の鴉が舞い飛ぶ暗鬱なその島に
隠棲する、高名な老詩人。彼の別荘に集まりくる謎めいた人々。島を覆う
死の気配。不可思議な連続殺人。孤島という異界に潜む恐るべき「魔」に
火村の精緻なロジックとアクロバティックな推理が迫る。本格ミステリの
醍醐味溢れる力作長編。


「本格ミステリベスト10」堂々の1位とノベルスの裏表紙にあったので
久々に本格長編を堪能しようと読みました。
・・・・なにかを期待しすぎていたんでしょう。
”本格”度は低めな気がします。

犯人の真の動機は完全に付け足しで、なくてもよいようなものです。
人々が孤島に集まる目的も事前に分かるようになっていて
ラストでのインパクトは少なくなっています。
久々の有栖川作品ですがちょっともったいないかなあ。

作者あとがきで、
さほど華々しいものではない、とあるとうり狙いは違ったところにあるん
でしょうが。

古き良き日本の変格探偵小説や怪奇小説テイストにしたら
実はすごい作品になっていたのかも。


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