02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

今日は一日プログレ三昧 The4th

プログレ三昧4

まさか今日9/21日またしてもやっているとは思わず聞き逃しました。
NHK-FMの力技プログラム、”今日は一日○○三昧”。

プログレ三昧、4回目です。素晴らしい。


21時15分ごろやっと聴きました。

いきなりのくどいオルガン炸裂!ハッピー・ザ・マンだそうで初めて聴き
ましたがこれぞプログレ。続くキャラヴァンはむしろ癒されます。

そんなわけで番組告知時点のアナウンスをみつけると

重厚長大難解複雑怪奇にして、
血湧き肉躍る至極の躍動と
涙腺を決壊させる叙情の嵐
語り尽きることのないプログレッシブ・ロックの魅力を
気が遠くなるぐらいしつこく楽しみましょう
今回も司会・ゲストが
これでもかと攻め立てるコッテリしたトーク
絶対に聞き逃せない生放送中のライブ等々、
プログレの奇祭に相応しい内容で
全日本100万人(推定)のプログレ者
の皆様のご到来をお待ち致します。

この文章自体がすでにプログレ者ですね。
他のロック文脈にはでてこないうさんくささと愛に溢れています。

さて今日のゲストはスターレス高嶋(高嶋政宏ともいう)だそうですが
多くの熱いコッテリとした(であろう)トークを聞き逃したのは非常に
残念です。

関係ないですが本ブログのカテゴリーに”スターレス高嶋”を追加する事
を思いつきニヤニヤしながら放送を聴いています。

いまジェントル・ジャイアントやってます。音はコッテリしてますなあ。

おっクリス・スクワイア追悼特集に入った。
そうだよなあ。いまこれをやらねばね。
”結局イエスの音ってクリス・スクワイアなんですよ”

そして番組のラストはデヴィッド・ギルモアのライヴより
「あなたがここにいてほしい」
(また泣かす気かって山田五郎がいってました)

途中からですが聴けてよかった。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

さて本当にカテゴリーに”スターレス高嶋”を作ってしまいました。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

スターレス高嶋ファンの皆様へ

先日のスターレス高嶋の記事で
けっこうコメントいただき嬉しくなってしまったので
過去の関連記事を再アップします。

時代はスターレスをついに受け入れた!

ご参照ください
結構記事にしてますスターレス

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 0
go page top

スターレス高嶋 はじめてのプログレ

このまえヴィレッジ・ヴァンガードでの買い物の際
公式フリーペーパーであるVV MAGAZINE
というのをもらってきました。

スターレス高嶋(高嶋政宏さん)の単発の小さいインタビュー記事
がありましたのでちょっとご紹介。

ディシプリンTシャツ(どこで買えるんだ。欲しい)を着て
『宮殿』や『レッド』のCDを持つスターレス。満面の笑みです。

ディシプリンディシプリン
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「・・とか言っておきながら思うんですけど、プログレファンがよくな
いのは無理に押し付けようとするところ(笑)。はじめてプログレを
聴くような人達にわざとひねったような話をする」


クリムゾン・キングの宮殿クリムゾン・キングの宮殿
(1988/04/06)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「五大プログレバンドってあるじゃないですか。キング・クリムゾン
でしょ。イエス、ジェネシス、ピンク・フロイド。
次は何だと思います?」
- EL&Pですか?
「ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイターなんですよ!」


レッドレッド
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「『レッド』は超えられないんです、誰も。でね・・・」
- あ、あのすみません。そろそろお時間のようで。
「ちょっと、この話まだ入り口だよ!
いや、まだ始まってもいないくらいで。
え?ホントに終わり?参ったな~」



↓熱い語りに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

↓これが「スターレス」



tb: 0 |  cm: 12
go page top

スターレス高嶋

バカテク
変拍子につぐ変拍子
苦痛の後の美メロ

これこそスターレス高嶋のプログレ美学です。

スターレス高嶋・・ご存知高嶋兄・・高嶋政宏です。

自身のシングル「こわれるくらい抱きしめたい」のカップリングで
キング・クリムゾンの「スターレス」を歌っているとの情報で
一時期探していましたがこれは入手が難しい。
そこでYouTube。 あるもんですなあ。



↓プログレへの熱い想いとともに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ


私のスターレス高嶋への熱い想いは
スターレス高嶋との遭遇
スターレス高嶋を活用 (←おバカな記事です)
をご参照ください。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

次世代型牛丼→プログレッシブ牛丼

吉野家が
牛丼のご飯を従来の260グラムから250グラムに減らし、
具は85グラムから90グラムに増やすそうであります。
これを称し「次世代型牛丼」
ご飯の消費が減って肉類の消費が増えた現代人の食生活に合わせたからだそうです。

”次世代型”もいいが
ここはひとつ「プログレッシブ牛丼」(略してプロギュウ)という称号でも良かったのではなかろうか。
大盛りは宮殿盛り
特盛りは危機盛り
コマーシャルにはスターレス高嶋を起用

一部のファンから絶大な支持を受けるが
あえなく失速するだろうなあ。



tb: 0 |  cm: 0
go page top

スターレス高嶋

10年以上昔
ロバート・フリップのストリング・クインテット(ロバート・フリップ+トレイ・ガン+カリフォルニア・ギター・トリオ)
の日本公演に行った。
会場内で何か落ちてないか、と下をむいて歩いていたら
横から歩いてきたてきた人とぶつかった。
すみませんと、顔を向けると 高嶋兄だった。
その時は何でこの人がと思っていたが
近年”スターレス高嶋”として知られるようになったのを知って納得がいった。
やはりクリムゾン・フリークなのだなあ。

ザ・ブリッジ・ビトウィン
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話