07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

なんとかなった

2011年9月にこんな記事を書いていました。


なんとかしてほしい

左の枠の中(今3ヶある)に、右の最後の1ピースを入れるというパズル
ですがまったくわかりません。
”答えの美しさが世界パズルコンテストの優勝になった作品”との事です
がどう美しいか知らぬまま死んでいくことになりそうです。

だれか答えを、あるいはヒントだけでも載せていないかと掟破りのネット
探索を行いましたがどうにもなりませんでした。

買って数年経ってるのにどうにもならず。
なんとかならぬものか。

↓コレ
エンブレインパズル ポロ オーストラリア

ずっと出来ないまま机の中に放り込んでいたものが出てきたので
小学校5年の息子に軽い気持ちでやってみてくれ、と渡しました。

・・・20分後。

「出来たよ」あっさりいわれて返却されました。
ホントに出来てる!ちょっと震えました。
父が数年来出来なかったものをあっさりと!

2016年1月1日夜の出来事です。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

念のため”答え”を写真に残しておきました。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

白無地のジグソーパズル

パズルプチ 204スモールピース ハイパー宇宙パズル 98-575パズルプチ 204スモールピース ハイパー宇宙パズル 98-575
(2012/01/29)
やのまん

商品詳細を見る

白無地のジグソーパズルの存在を知ってからというもの
ほしくてほしくて仕方なかったのですが
あっさり発売とされていました。

なにしろ「模様」がないので微妙な形の違いだけでパズルを完成させなければいけないので
忍耐力が必要となってくるわけですが
サイズの違いはあるとはいえ
実際の宇宙飛行士選抜試験でも
この白無地のジグソーパズルというのは使われているそうです。

さて本品。
まだ開封していませんが
アマゾンレビューでみると
ピースが小さすぎて扱いにくく
また形の違いが微妙すぎて
無理に組んだのか否かがわかりにくいようです。

まあそんなわけで買ったことに満足したので
しばらく開封は見送りそのままどこかへいってしまうような気がします。


↓開封しないので詳細報告しませんが応援よろしくお願いします。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ガリガリ君パズル

ガリガリ君パズル グレープフルーツ味ガリガリ君パズル グレープフルーツ味
(2010/07/16)
ハナヤマ

商品詳細を見る

ガリガリくんアイスを模した見た目も楽しいパズルです。
数種類あるようですがこれは易しいやつです。
ジグソーパズルに厚みをもたせたもので
8ピースしかないので簡単なハズなのですが
でだしを間違えるとずっと悩みます。

↓8ピースを越えると頭が熱くなってきますので応援よろしくお願いします。

tb: 1 |  cm: 0
go page top

へんなパズル


100円ショップでこんなのが売ってました。
ルービック・キューブのようなパズルです。

さっそく色がばらばらになってしまいもう戻せません。

でもきれいなのでオブジェとして飾っておきましょう。


4/30追記
以前記事で取り上げた私なりの スマートな ルービックキューブの解です
ルービックキューブ解
tb: 0 |  cm: 4
go page top

なんとかしてほしい

エンブレインパズル ポロ オーストラリアエンブレインパズル ポロ オーストラリア
()
学研

商品詳細を見る

左の枠の中(今3ヶある)に、右の最後の1ピースを入れるというパズルですが
まったくわかりません。
”答えの美しさが世界パズルコンテストの優勝になった作品”との事ですが
どう美しいか知らぬまま死んでいくことになりそうです。

だれか答えを、あるいはヒントだけでも載せていないかと
掟破りのネット探索を行いましたがどうにもなりませんでした。

買って数年経ってるのにどうにもならず。
なんとかならぬものか。
tb: 0 |  cm: 4
go page top

ルービックキューブ

ルービックキューブ (6面完成攻略書、特典付) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]ルービックキューブ (6面完成攻略書、特典付) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/12/29)
メガハウス

商品詳細を見る


かなり昔 ツクダオリジナルのキューブを購入。
どうしても1面しか揃わず、
攻略本を買ったがそれでも出来なかった。
(いまだにあの本には誤植があったのではないかと思っている。
またその本は肝心の解法がでてくるまでに
著者のキューブ愛や苦労したところなどが
延々と綴られまことに無駄な本だった)

さて本まで買っても6面そろえることの出来なかった私の解法は、
以下であります
白の中央部のシールを剥す
→そこにあるねじカバーをはずす
→ねじを緩めてキューブをバラバラにする
→6面揃うようキューブを入れ換える
→ねじ、カバー、シールをつけ元に戻す

この解法のメリットは内部構造がわかる、ですが
デメリットはいったん剥したシールはきれいに戻せない、です。

なんでも
どんな状態からでも20手で6面揃う ことが証明されているそうです。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

頭の体操

頭の体操 BEST頭の体操 BEST
(2009/08/20)
多湖 輝

商品詳細を見る


”頭の体操”のベスト集です。
もはやスタンダードになった問題から
いまだハッとさせられる良問がたくさんあります。
なにより水野良太郎のイラストが懐かしいですなあ。

これだけの問題を出し続けてきた多湖氏は凄い人ですなあ。
ある時代の日本人の頭をほぐしてましたね。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

巨匠の傑作パズル

巨匠の傑作パズルベスト100 (文春新書)巨匠の傑作パズルベスト100 (文春新書)
(2008/01)
伴田 良輔

商品詳細を見る


パズル界の巨匠 サム・ロイドとデュードニーのパズルを中心に
古典のパズルを紹介している。
当時の絵柄で収録しているがイラストが楽しい。
いまよく目にするパズルの原型はここにあった事がよくわかる。
多胡輝の 頭の体操シリーズは結構ここから拝借していたのだなあ。

デュードニーの”小間物行商人のパズル”は
「正三角形を4つに切って正方形にする」だが素晴らしすぎる。
切り方の詳細説明がのっているのであとで作ってみよう。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話