09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

プリオシーヌ ~ 細野晴臣

プリオシーヌ ~ 細野晴臣

1989年『オムニ・サイト・シーイング』収録曲
omni Sight Seeing
omni Sight Seeing

ふわふわと浮遊感があるような心地よい曲。
歌っているのは細野さんと福澤もろさん。

テーマといっていいメロディラインが
途中からいろいろな形で現れてくるところもイイ。



にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 0
go page top

デイ・トリッパー

YMOのデイ・トリッパーです。

『マルティプライズ』で初めて聴いた時は
完全に細野さんの作品と思ってました。
あのヘンなリフは細野色と思ってたんです。

さてライヴ映像がありました。



細野さんのシンセ・ベースですが細かいフレーズを律儀に弾いてますね。
かなり大変そうな気がします。

そしてユキヒロ氏。
なんというカッコよさ。
この人は今だスタイリッシュでカッコいいですね。

この映像では、
見た目そのもの、ソリッドなドラム演奏と叩き方、歌。
憧れますなあ。。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村




tb: 0 |  cm: 2
go page top

TAISO ~ YMO



PPAPの後はこれで!
tb: 0 |  cm: 0
go page top

日本の人 ~ HIS

『日本の人 ~ HIS 』
日本の人
日本の人

1991年発表
細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の頭文字からHISなんでしょうね。
ほとんど細野さんは歌っていなく演奏とプロデュースでの参加です。

そういうことで聴きどころは、こぶしを効かせた坂本冬美さんと、
ある意味こぶし歌唱である忌野清志郎さんの歌声です。
ずばりこれはタイヘンな代物です。
私は二人のその他の作品はほとんど知らないのですが
このアルバムでの歌だけでとんでもない歌い手だと感じてしまいました。
この偉大な歌い手の競演で大仰になってしまうところを、
細野さんのテイストでユルサをもたせてまとめてしまったのが
このアルバムの持ち味のようです。

↓15年ぶりの初ライヴだそうで


ちなみに「CDジャーナル」データベースには
こんなこと書いてあるようです

ジャケットの坂本冬美のセーラー服姿がスゴクいやらしくて,
忌野清志郎もコレが見たいだけで,このユニットをつくったんじゃないか
と思わされる。

↓日本の人は応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 2
go page top

はらいそ ~ 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド

はらいそはらいそ
(2005/03/24)
細野晴臣&イエロー・マジック・バンド

商品詳細を見る

1978年発表。
『はらいそ』

『トロピカル・ダンディ』『泰安洋行』に続く”トロピカル三部作”です。
さらにその前の『HOSONO HOUSE』とあわせて聴くと
世界音楽の旅といった趣にもなります。

名義は細野晴臣&イエロー・マジック・バンド。
(ユキヒロさんも教授も参加してます)
いよいよ西洋でも東洋でもないイエローというコンセプトが出てきました。
ジャケットもカラフルでいかがわしさとうさんくささ満点です。

”はらいそ”とはパライソ、パラダイスの事で天国の事。

本作発表の1978年は
横尾忠則とのコラボ『コチンの月』
そしてさらに、いよいよ『イエロー・マジック・オーケストラ』
も発表されます。
結構すごい年だったわけですね。

1.東京ラッシュ
歌詞の楽しさ、サウンドの豪華さ、に適度なファンキーさも加わり
アルバムトップに相応しい結構珍しい”ご機嫌な”ナンバー。
ヴォーカルもクールであったりとぼけていたり変幻自在です。

2.四面道歌
東洋系の不思議なメロディを持つ曲で聴けば聴くほど味わいがでてきます。
細野サンのヴォーカルがやはりすばらしい。

3.ジャパニーズ・ルンバ
グレン・ミラーのカヴァーでインチキ・ジャパニーズっぽいヘンな曲。
これは全うな評価外?

4.安里屋ユンタ
沖縄民謡を抜群のアレンジでまとめあげたこれも一聴忘れがたい曲です。

5.フジヤマ・ママ
これもカヴァーですがやはりインチキ・ジャパニーズ・ソング?
アメリカンなサウンドです。

6.ファム・ファタール~妖婦
こちらは名曲「ハリケーン・ドロシー」を思わせる妖しく輝く曲。
中近東っぽいサウンドです。

7.シャンバラ通信
シャンバラですのであちらの民族楽器っぽい音色で奏でられるインスト曲。

8.ウォリー・ビーズ
でました”悩みの種”
煌くサウンドと心地よいリズムにのり、軽やかなヴォーカルで歌われます。
大好きな曲です。

9.はらいそ
ドリーミーで美しく、哀愁味も備えた完璧なメロディ。詞もお洒落。
スタンダード・ナンバーかと思わせるほどの風格がありますが
フェイド・アウト後に一撃があります



本作は名盤であるのですが、名盤であることを否定しているような
ふざけた雰囲気とごった煮サウンドが魅力の超強力盤です。


↓悩みの種を数えながら応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

ちなみに
”みんなぱらいそさいくだ! おらといっしょにぱらいそさいくだ!! ”
は諸星大二郎先生の「生命の木」のハイライト・シーンです。


tb: 0 |  cm: 4
go page top

三時の子守唄 ~ 細野晴臣

細野サンの1975年の名盤『トロピカル・ダンディ』収録「三時の子守唄」
ロマンチスト細野晴臣の名曲「三時の子守唄」です。

グッときますなあ。

しみじみイイ曲。




↓グッときたら応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
(2000/12/16)
細野晴臣

商品詳細を見る
tb: 0 |  cm: 0
go page top

今年の夏はモア・ベター ~ 森高千里

今年の夏はモア・ベター今年の夏はモア・ベター
(1998/05/21)
森高千里

商品詳細を見る


今年の夏はモア・ベター ~ 森高千里

1998年発表のアルバムです。
森高さんについてはあまり詳しくないのでわからないのですが
どういった経緯で細野サンとつながったんでしょうか。
そして森高ファンからみた本作の位置づけは?

細野ファンから見ると
・「東京ラッシュ」「風来坊」のカバーあり
・作曲、編曲のほとんどとプロデュースは細野サン
・ジャケットは『トロピカル・ダンディ』っぽい
・コーラスでも細野サン参加

と、うれしいアルバムです。

森高さんがメジャーすぎるのでわかりずらいですが
細野プロデュースの女性アーティストと捉えればすんなりといきます。
(トロピカルなインストをいれたり楽しんでますね)

「カリプソの娘」もいい雰囲気でなかなかの良盤です。

↓CM競演がきっかけのようでした


↓夢見て応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 6
go page top

エイプリルフール

エイプリルフール(紙ジャケット仕様)エイプリルフール(紙ジャケット仕様)
(2007/09/26)
THE APRYL FOOL

商品詳細を見る

ザ・エイプリル・フールの1969年のアルバム『エイプリル・フール』です。
綴りはApril でなくて Apryl

細野晴臣 松本隆が在籍していたことからはっぴいえんどの前身バンドとして語られます。

ジャケット(撮影はアラーキーらしい)に表されるような
陰鬱なサウンドで英国混沌ブルース・ロックっぽさがあります。

メンバーは
小坂忠 - ボーカル
菊池英二 - ギター
柳田博義(ヒロ) - キーボード
細野晴臣 - ベース
松本零(隆) - ドラムスという面々です。

さてここでプレーヤーとして誰がすばらしいかというと松本さんのドラミング。
サウンド全体は陰鬱なのですがドラミングはここちよいです。

はっぴいえんど以降はドラマーとしては仕事していなかったのでしょうか。
なんかモッタイナイ。

曲のタイトルは
1. トゥモロウズ・チャイルド
2. いつか
3. 人間神話の崩壊
4. 母なる大地-I
5. タンジール
6. プレジング・マイ・タイム
7. 暗い日曜日
8. 聰明な死が示す怪奇な魅惑的な趣味の象徴
9. 母なる大地-II

ですが8曲目辺りは松本さんのセンスでしょうか。


母なる大地



↓明日応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


5曲目はオシャレなメロディが光る一品ですが
後の小坂忠『ほうろう』でその完成形?が聴けます。

tb: 0 |  cm: 4
go page top

イエロー・マジック・オーケストラ

Yellow Magic OrchestraYellow Magic Orchestra
(2004/02/02)
YMO

商品詳細を見る

イエロー・マジック・オーケストラの1979年の作品。
前年の国内デビュー盤をアメリカ向けにリミックスしたアルバムです。

オリジナルに対し「アクロバット」という曲が削除されて入るのですが
「東風」では吉田美奈子のヴォーカルが追加され、断然こちらのほうが良い出来です。
ジャケットもいいですしね。
(電線芸者なんて呼ばれているようです)

YMOのアルバムの中では最も細野色が強いなどといわれていますが
なるほど細野楽曲はすべて最強の出来です。

「シムーン」
中東っぽいエキゾチックな曲ですが
基本的なメロディが素晴らしい中、
おしゃれなキーボードがサウンドを飾ります。
腕達者なプレーヤー(坂本さん)がいるとこういう事も出来るんですね。
途中の壊れたような機械音も曲に馴染んでいます。

「コズミック・サーフィン」
細野さんのセルフ・カバー曲でもありますが
この疾走感はYMOのイメージ付けにぴったりだったのではないでしょうか。

「マッド・ピエロ」
これは力技(?)の1曲
分厚いシンセのうなるような音にサビの部分のリフレイン。
他に似た曲が思いつかないような独特の曲です。

坂本さんの
「東風」は東洋風のメロディが特徴的な曲です。
後付けであるはずの吉田美奈子さんのヴォーカルパートも素晴らしい。
一般的にいえば最も完成度が高い楽曲ではないでしょうか。

高橋さんも「中国女」を提供。
シンプルなメロディですがポップセンスが出ており
後々までこのポップセンスがYMOのひとつのカラーになっていきます。

そしてマーティン・デニーのカヴァー「ファイヤー・クラッカー」
この曲こそYMOのコンセプトであり
細野さんがやりたかったサウンドなのでしょう。
いまだに新鮮に聴こえる不思議な曲です。

↓それでは大好きな「マッド・ピエロ」


↓狂っても応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 10
go page top

泰安洋行 ~ 細野晴臣

泰安洋行(紙ジャケット仕様)泰安洋行(紙ジャケット仕様)
(2000/12/16)
細野晴臣

商品詳細を見る

1976年発表。
いわゆるトロピカル3部作(他はトロピカル・ダンディ、はらいそ)の中の2作目。

ジャケットが”インチキ東洋人”っぽいですが
サウンドもウサンクササ満載のごった煮サウンドで
曰く”チャンキー・ミュージック”
(ちゃんこ鍋のちゃんことファンキーをかけたそうです)

当事『トロピカル・ダンディ』まで理解していた音楽愛好家さえも
本作では「細野さん、どうしちゃったの・・」的な反応だったようです。

ニューオリンズ+東洋が怪しく溶け合う
唯一無二の音楽で
確かにトロピカル3部作のなかでも一番手を出しにくいアルバムかもしれません。

「東京Shyness boy」なんてところは普通っぽい曲で聴き易いですが
歌詞は江戸っ子、粋です。

しかし音楽王、今ではカッコイイとさえいえるアルバムです。


↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ

tb: 0 |  cm: 17
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話