09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ペヤング背脂MAXやきそば

ペヤング背脂MAXやきそば
まるか商事 ペヤング 背脂MAXやきそば 130g×18個

パクチーMAXは怖くて手に取らなかったがこれはウマい。

体に悪そうなだけに尚更ウマい。

次は何を仕掛ける?群馬の雄、まるか食品。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 0
go page top

みそおにぎりの圧倒的訴求力

先日テレビを見ていて本当に驚いた。
なんと、みそおにぎりは西日本では馴染みがなく食べていないという。

『秘密のケンミンSHOW』なので面白おかしく誇張している部分は
あるにせよ、ネタになるくらいなのでそういう傾向はあるのでしょう。

しかしこれには本当に驚いた。

みそおにぎり・・・、
「明日にかける橋」でのアート・ガーファンクルのヴォーカルの如く
圧倒的な訴求力を持つ。
放送当日、食事後だったのにかかわらず、みそおにぎりの画像をみたら、
無性に食べたくなって家族全員でみそおにぎりを作って食べてしまった。
私などは糖質制限ダイエットとしてごはんを抜いていたのに
やはりがまんできずに食べてしまった。

それほどの食べ物なのです。

まず北関東圏では当たり前すぎて
これを食べていない地域が日本にあるとはまこと信じられなかった。

東日本ケンミンのインタビューでは”おやつ”的なとらえ方を
している人が多かったが、
私が小さい頃も、夕食前に母がちょっと小振りに握ったおにぎりに
みそをつけたものをいただいていた。
なんとうまかったものか。

念のため作り方を伝授致します。

①ごはんを握る
②表面にみそをぬりたくる


ひと手間かけたりアレンジをするのは許されません。

作る人はもちろん、食べる人もみそで手がべたつくみそおにぎり。
家庭の食べ物でありこれをソウル・フードと呼ばずして
何がソウル・フードなものか。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

番組では”生みそ”という言い方をしていたが
みそはみそなんだからわざわざ”生”をつけるのはいかがなものか、
と、うちの奥さんが言ってました。(歌丸師匠風)


tb: 0 |  cm: 2
go page top

自販機食堂

群馬県は伊勢崎市にある”自販機食堂”へ行ってきました。

IMG_0577.jpg


あれです。うどんとかの自販機のやつ。
この自販機食堂はこれらの古い自販機
わざわざ設置し、あらたに開店したというお店です。
数年前、マニアの間では話題になっていました。


お目当ては当然うどん

IMG_0570.jpg


硬貨をいれるとドスンと音がしてカップが落ちてきて
カウンターに、
調理中 できあがりまで13秒、
というオレンジ色の表示が出ます。
このカウンターも昔ながらでいい雰囲気。

昔ながら、といっても実際に食べたことは無く
小学生時代に本で見ただけです。(確か図解があった)

その時、紹介されたのがこのデザインの うどん自販機だったのです。

いやあ。長年の夢がかないました。
てんぷらうどん、330円、旨し。

IMG_0573.jpg


他にはハンバーガーの自販機もありましたが
これは何回か食べている記憶もあり今回はパスです。
(高速道路のサービスエリアだったんでしょうか)

それとトーストサンドもありました。
これは未経験だったので次回のお楽しみか。

IMG_0575.jpg


このお店は明るくアヤシイ雰囲気は全くなく
子供もつれて来られるような店づくりをしているようでいい感じです。
(昔ながらの”ドライブイン”では入りにくいですからね)


さて今回のお目当てのもう一つは自販機デザインのキーホルダーです。
五百円をいれてレバーを引くやつ(これも自販機だ!)なのですが
数種類あるようで何が出るかはわかりません。
私は”うどん”が欲しい。
捻ったデザインも”シークレット”もいらない。

千円札を効果に両替し(これも自販機だな)、トライ。

やった”うどん”だ!


さっそく実用キーホルダーとして使用しています。


にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 4
go page top

聖地「みかさ」のやきそば

やきそばの聖地と云われる神保町「みかさ」へ行ってきました。
11時開店で10時半頃いったん場所確認をしました。
ぶらぶらして10時45分頃戻ってきたら既に行列になっていました。
お店に入れたのが11時20分。
その時は行列はさらに長くなっていました。

↓なぜか内側から暖簾を撮る
みかさ


さて自販機でソース焼きそばの券を買い、大盛りをお願いします。
ここでは普通盛りも大盛りも同額700円です。

店内はソースの良い匂いが充満し期待が高まります。
そして出てきました!

やきそば

結構ボリュームもあります。
やきそばの具はキャベツ。この上に豚肉と卵が乗っています。
その下には千切りキャベツ?と思ったらこれは白髪ネギ。

そして麺ですが太いちぢれ麺。ラーメンのような麺です。

さて頂きましょう。

もちもちした麺の触感は通常のやきそばとは違います。
これに濃厚でちょっとクセのあるソースが絡みます。

なんだこれは。ウマい!

箸で持ち上げるともちもちした麺のせいか固まりのまま持ち上がり
そのままがぶっといただきます。これは幸せだなあ。
濃厚なソースですが白髪ネギが好サポート、ナイスな組み合わせです。

無料トッピングで紅ショウガ、イカの天かす、からしマヨネーズあり。
これらを絡めるとさらにおいしく頂けました。

いやあ。うまかった。
大盛りにしたせいか腹持ちもよく大満足の一品でありました。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 2
go page top

ペヨング ソースやきそば

ペヨング ソースやきそば
ペヨング ソースやきそば 106g×18個

ングでなくてペング。
決してコピー商品でなくまるか食品の商品です。

ペヤングの廉価版という事でペヤングに対し量が少し減っているようで、
かやくも”肉”がなくなっています。

ソースも若干ペヤングとは異なるらしいのですが
そこはあまり分かりませんでした。

という事はおいしさは変わらず(”肉”はないけど)ってことで。

ペヤングはカップやきそば界では高目の値段設定なので
ペヨングで競合品と争うつもりなのか。

攻めろ!まるか食品!!

小売価格イメージ
・ペヤング:140円
・競合品:100円
・ペヨング:100円

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ペヤング 激辛カレーやきそば


ペヤング 激辛カレーやきそば
ペヤング 激辛カレーやきそば 117g×18個

全体が暗い黄色のパッケージでマア見た目はアウトです。

「油断ならない辛さ!」と書いてあったり
下部には赤地に黒文字で
「辛みが強いので,小さなお子様や辛味が苦手な方の喫食には
十分ご注意ください。」
とあったり。

攻めるまるか食品

では早速頂きます。

旨い。

同ペヤングの激辛やきそばよりは辛くない印象です。
カレー味でごまかされているのだろうか。

食べ終わった後には舌がヒリヒリしてきました。
が、やはり”激辛”よりはマイルドです。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

最近ペヤングでなくペヨングブランド(廉価版?)でも攻めるまるか食品。
カップヌードルの牙城を崩せ!
油断するな。




tb: 0 |  cm: 2
go page top

手作りチョコ菓子

株価暴落で心の均衡が崩れております。

そこでテレビでみた、
トーストに溶かしたチョコをかけたお菓子のようなもの、を
作るなんてことをしてしまいました。

湯煎ってメンドーだなと思っていたら、別のテレビで
ドライヤーで溶かす、とあったのでその方法を採用。

まさかバレンタインデーに自分で作ったチョコのお菓子を食べるとは。



今冷蔵庫で冷やしております。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

缶詰ゼリーというのを作ってみた

噂の缶詰ゼリーを作ってみた。
最初はゼリーがうまく溶けなかったようで失敗したが以下ならOK


①みかんの缶詰のシロップを他の容器に移す。
②ゼリーの素(ハウスクッキングゼリー1包使用)を入れる
③かき混ぜてふたをしてレンジで2分
④みかんをいれてかき混ぜてさらに30秒レンジへ
⑤そのまま冷蔵庫へ入れる


これでユルメのゼリーができました。
子供がひとりで全部食べてしまうのでちょっとしか食べられないけど
これは成功です。

↓ユルメつながり


缶詰:100円
ゼリーの元:1回分:25円

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ぺヤング にんにくMAXやきそば

まるか食品 ペヤング やきそば にんにくMAX 114g×3個

以前 おなじぺヤングの激辛やきそばを紹介しましたが、今度はにんにく
です。しかもにんにくMAX!!

パッケージに書かれている注意書きが凄い。

まわりの人に迷惑がかかります。
喫食の際は1人でお召し上がり下さい。
エチケットは守りましょう。


ここに悪魔の形相をしたニンニクのイラストが添えられています。
黒と灰色の背景も不気味な雰囲気を漂わせています。

このようなジョーク的な食品はヴィレッジ・ヴァンガードあたりでよく
みかけはしますがこちらはペヤング。ホンキかジョークかわかりません。
北関東の雄である、まるか食品(ペヤングは会社名でなくブランド名)
どうなってしまうのだろう。

さて袋を開けるとかやくと調味料があります。
かやくの封を切るともうにんにくの匂いがします。スライスしたニンニ
クがたっぷりはいっています。それに唐辛子とおなじみのキャベツが入
っていてこれはペペロンチーノでは?と味を予感させます。
そしてお湯を注ぎ待つこと三分。
ここからが本商品のキモの調味料、肌色のどろどろとした液体です。
そう。ここで にんにくMAX!!

香ばしいにんにくではなく青臭さも感じさせるにんにく臭があたりを襲
います。

が、しかし、うまい。・・・うまいよ。コレ。

食べてる本人のせいか臭いもあまり気にならない。
オリジナルぺやんぐを食べている子供達もいやな顔はしていない。
不特定多数の人がいる場所ではダメでしょうが家庭内ならOKとしても
よいのではないでしょうか。

やったな。まるか食品!

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

最近 マツコ・デラックスを起用した 超大盛やきそばのCMをみかけま
す。まるか食品。攻めていけ!

tb: 0 |  cm: 2
go page top

勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメンを食して参りました。
(千葉県勝浦市です)

「勝浦タンタンメン船団」という公式HPがあります。
それによると

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の
後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が
多く使われたラー油系タンタンメン。
具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店に
よってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店
もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

ということなのであります。

行ったのは国道297号沿いの松野屋さん。外見は普通のラーメン屋
さんです。ヘンにおしゃれになっていないところがむしろ安心です。
(妙に”進化”させたものは出てこさなそうです←重要)
さて、すでに行列が出来ておりましたがここは並びます。30分ほど
入店に時間がかかりました。

店内に入り注文ですが、メニューの貼紙には”タンタンメン(勝浦)”と
いかにも”(勝浦)”が後から付け足されており、ここらじゃあえて何も
いわなくてもタンタンメンといえばこれだったんだよ、という雰囲気があ
りこれもうれしいところです。

といったところで贅沢にタンタンチャーシューを注文。チャーシューが
のりますがスタンダードなタンタンメンと味は変わらないでしょう。

カウンターに座ったので作るところを見ていましたが、普通のしょうゆラ
ーメンを作っていました。そして最後に辛そうなオレンジ色の何かをたっ
ぷり乗せ、チャーシューをのせて完成です。良くかき混ぜて食べてくださ
いとの言葉と共に到着です。

ちょっとクセのある味ですが、すでに中毒性がでてきてどんどん食べ進
みます。強烈に辛いわけではありませんがさすがじわじわ辛さが効いて
きました。辛い中にも優しい甘みがあるのですがこの甘みはたまねぎか
らきているようです。ザクザクっと切ったたまねぎがこれでもかというくら
いラーメンスープの中を泳いでいます。私はたまねぎ好きなのでおいし
くいただいたのですが嫌いな人はダメかもしれません。辛さよりたまねぎ
がポイントです。

ちょっと思い出したらまた食べたくなってきました。
アマゾンではこんなの売ってましたがたまねぎの処理はどうなっている
んでありましょうか?
B1グランプリ 公認 千葉県 勝浦タンタンメン 3食入

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話