05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

『逃げ恥』見てるんですけど

普段は全くドラマは見ないのですが、
TBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を見ています。

新垣結衣の異様なまでのかわいらしさ 
にやられてしまってます。
ラブ・コメディなのですがだんだん”ムズキュン”要素が強まり
もうどうにかなりそうです。

相手役の星野源も役にぴったりで
特に内心を綴るモノローグ部分は身に染みてくるほどです。

新垣結衣に星野源ともに素晴らしい役者さんです。
特に第六話、帰りの電車内での二人のモノローグと表情。
これは本当に素晴らしい。
思い出しただけでも泣けてきてしまいます。
ドラマを見た後、
切ない気持ちが充満してきたのでここはひとつ
わざと怪奇探偵小説(タイトルは”蛆”と”怪樹”あんまりだ)
を読んで気分を萎えさせ
落ち着こうと企みましたが、
読み終えてもこの浄化されたような気持ちは消えません。
結局切なさが残り寝付かれないというタイヘンな事になりました。

※逃げるは恥だが役に立つ
実はアマゾンkindleで無料でDLしていたのでドラマ以前に
1巻目だけですがコミックを読んでいました。
あっ、面白いと素直に思いました。
ドロドロとした絵柄でもストーリーでもないのが良かったんだなあ。

※新垣結衣
10年前なんですね。あのポッキーのCMで初めて見たときは
あの明るすぎる動きが性に合わず、かわいいんだけどなんだかなあ、
となんとも不遜なことを思っていました。
その後「リーガル・ハイ」でファンになり「掟上今日子の備忘録」も
欠かさず見ていました。
何しろあの表情。
人と話すシーンでは目がクリクリっと可愛く動きます。
ちょっとした動作にも新垣結衣らしさが出てるように思います、
って何言ってんだオレ。
今日はどうかしている。

※星野源
病気を克服して活動再スタート、という朝の情報番組で
初めて存在を知りました。
星野さんは知る人ぞ知る細野晴臣ファン。
細野さんとの対談本を読んで一気に親近感がわきました。
エンディング・テーマ「恋」良いです。

※”恋ダンス”ガッキーどうしようもなく可愛い


にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

今日の記事は熱に浮かされてどうかしている
tb: 0 |  cm: 4
go page top

ルパン三世その3 と アフロ

あの有名な曲はもちろん実はこれが好き。

↓ルパン三世のテーマ その3



さらにこれに至っては凄みさえ感じる。
チャーリー・コーセイ、カッコいい。即興で歌ったらしい。

↓”アフロ”ルパン


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

なんか以前も記事にしていた気がして確認したら
まさにこの2曲紹介していました。

でもいいか。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

関孫六の爪切り

6月5日テレビ番組『がっちりマンデー』を見たら地元に根差すホームセン
ターについての特集していました。

①ある地域では刃物の取り揃えがものすごいホームセンターがあり、その
中で”関孫六というブランドを紹介していた。

②ある地域では巨大なホームセンターがあり、無いものはないと言われる
ほど。

③ある地域では試用を戦略的に行っているホームセンターがあり結果的に
高額の商品が売れる。

これにつられたのか
普段はいかない②のホームセンターへ行き、①の関孫六の爪切りを見つけ
③の試用をし切れ味に惹かれ高額のものを買ってしまいました。

高額といってもたかだか爪切りなんですが。

私は結構テレビの影響を受けやすいのかも。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

ちなみにアマゾンで見たらそっちのほうが安かった。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アンジー

毎度御馴染み流浪の番組『タモリ倶楽部』で
楽器試奏で使われる曲のランキングなんて企画がありました。

楽器屋さんでお客が試し弾きする際にどんな曲を多いのか!

エレキ・ギター、エレキ・ベース、クラシック・ギター、サックスでの
ランキングと共にアコースティック・ギターのランキングがありました。

3位はクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」
1位はビートルズの「ブラック・バード」で
ここらへんは超定番っていう扱いでした。

そして2位は、意外なことにゲストの近田春夫やハマ・オカモトも
曲自体を知らなかったようであった「アンジー」でした。

オリジナルは英ギタリスト、デイビー・グレアムの作品です。
そしておなじみなのはポール・サイモンのカヴァーでしょう。
1966年のサイモン&ガーファンクルの『サウンド・オブ・サイレンス』
に収録されています。



クールでカッコイイ曲です。
番組ナレーションによると、こんな曲も弾けるんだぜ、
という得意顔で試し弾きするお客さんが多いのだとか。

リズム感を失うとボロボロになりそうな曲ですけどね。
サウンド・オブ・サイレンス

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

ちなみにサックスでの1位は「ルパン三世」!

tb: 0 |  cm: 0
go page top

サントリー・オールド


この曲!
子供の頃より耳にしていたCMソングでしたが渋い。



「夜が来る」ってタイトルで小林亜星さん作曲だったんですね。


サントリー ウイスキー オールド 700ml
時が満ちて来る、黄金色の時が。サントリーオールド


にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
こんな記事書きましたがウイスキーは全く飲めないのです。

でもメリー・クリスマス!
tb: 0 |  cm: 4
go page top

北関東の戦い

先週の「秘密のケンミンショー」が面白かった。

知名度とか魅力とかそんな事で常にワースト1,2位を争う

群馬VS茨城

の特集でした。

常に1位か2位であることに対し

群馬ケンミン中山秀征のコメントが巧かった。

”1位の座をパスしたいが
ラグビーなので横にしか投げられない。”

結局、群馬、茨城、栃木の北関東3県で争っている!

ワースト1位の座をを埼玉にパスしたいがそうもいかないのでした。



tb: 0 |  cm: 2
go page top

すし ~ ダイアン

お正月かなんかに初めてダイアンを知りました。

もう大爆笑

↓その時の番組ではないですがYouTubeで見つけたので。



↓せっかくなので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

スカイフィッシュの捕まえ方~板尾創路編~

スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~ [DVD]スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~ [DVD]
(2007/07/19)
板尾創路

商品詳細を見る

『スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~』


今回紹介される捕獲方法は、
先祖代々から伝わる伝統の「亀漁」、
大がかりな仕掛けを駆使する「バズーカ漁」、
全てが謎に包まれた「縄がけ漁」。
ドキュメントとバラエティのはざまを行きつ戻りつし、
観る者を翻弄するこのDVDは必見!



という事で翻弄されっぱなしでした。

「How To もの」番組 というフォーマットの中で
スカイフィッシュ捕り名人三人を演ずる板尾さんの
静かな演技は非常に印象的で
強烈なギャグを仕掛けるタイプではないこのような作品には
非常にあっているようでした。

お気に入りは「バズーカ漁」
”スカイフィッシュ・フレンズ”の他のメンバーもかなり味があります。

大爆笑という作品ではなく
この空気感をこっそり一人で楽しむような作品でした。

↓翻弄されたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

まあまずはこのジャケットに何かを感じるかどうかですなあ。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

アフロ・ルパン'68

さてまたまたルパン三世ですが
これは強烈!

このかっこよさはなんなんでしょう。

歌っているのは
♪足元に絡みつく~でお馴染みのあのチャリー・コーセイ。
歌詞は即興だとか。
しかしいい声してますなあ。

この曲は通称”ルパン三世その4”でもあるそうですが
ここはやはり”アフロ・ルパン”のほうが似合ってますね。



↓泣いたら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

ルパン三世その3

名曲ぞろいのルパン三世ですが
これを忘れてもらっては困ります。

わたしはこの曲の印象がものすごく強いのですが
一般的にはどうなんでしょう。

タイトルさえよく分からなかったのですが
”ルパン” ” 囲みをやぶって”のキーワードで探し出せました。

では


↓囲みをやぶって応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話