07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

1年たちました

あの日から1年たちました。

この1年、震災関係のニュースが
流れないことはありませんでしたが
最近は政府対応のまずさ等が徐々に明らかになってきているようです。

これらのニュースの中で
やはり救いになるのが
復興に力を注ぐ人たちやそれを支援する善意の話題です。

私はボランティアもしていなければ、
募金もほんの小銭程度しかしていないような人間なのですが
多くの方の心あたたまる話題をきくとやはりなにか熱いものを感じます。





今日はなにか特別なことを書こうと思っていましたが
なかなかうまく書けないものですね。
tb: 0 |  cm: 2
go page top

「日本、さらに強くなる」

1週間前、地震が起きた直後は
多くに人がここまでの被害になるとは思わなかったでしょう。
地震、津波、原発事故、多くの死者と行方不明者。
そしてこれからの経済停滞。

震災にあわれた方達。救護活動している方達。
インフラ整備をしている方達。原発対応に命をかけている方達。
情報を伝えてくれているメディア。いろいろな場面で指揮を執っている方達。
節電に協力する程度の私達が言えることは少ないのですが
なんとか乗りきってください。

各国が日本人の規律さ、忍耐強さ、他人への心づかい
に驚いています。
今後もずっと国民一致団結していければ
かならず「日本、さらに強くなる」と感じています。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

こちらでは食料・雑貨は少しづつ
回復されている気がします。
ただガソリンがありません。
会社に行くため
明日こそはガソリンを入れないとなりませんが
数時間は並びそうです。


tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

通勤時道中長いのですが
朝夕とも部分的に信号が消えています。

しかし大きな交差点では
お巡りさんが誘導してくれています。

ありがとうございます。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

福島原発が大変なことになっています。
放射能について
”人体に影響ない”
この言葉を信じることしか私たちには出来ません。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

必要な地域に電力を供給するために
節電、計画停電をするのは良いことだと思います。

ただ状況がつかめません。
私の町内は東電の詳細エリアにも記載されず
問い合わせてもはっきりと回答されなかったようです。

震災に合われた方からみるとなんの問題もない程度ですが・・
tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

”○○町ほぼ壊滅状態”
このような表現が実際に報道されショックをうけています。

こちらも大きな余震は続きますが
節電、節水程度で日常生活は戻っています。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

震災

ふざけた内容のこのブログに
震災のことを書いてよいのか考えましたが
なにか残しておきます。

こちらも大きな揺れに見舞われ
会社の天井の一角が抜け、
電気も止まったので帰宅となりました。
信号も消えており危険な状態で運転して帰ってきました。
テレビ、インターネットは繋がらないながら
わが家は停電していませんでした。
翌朝テレビが復旧しましたので
情報が入るようになり事の重大さがだんだんわかってきました。

被害にあわれた方々
救助している方々
援助の手をさしのべようとしている人々

いい言葉が出てきませんが
少しでも良い方向へいきますように。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話