01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

マック・ザ・ナイフ ~ エラ・フィッツジェラルド

マック・ザ・ナイフ ~ エラ・フィッツジェラルド
マック・ザ・ナイフ~エラ・イン・ベルリン

1960年発表のベルリンでのライブ盤です。
聴いていて凄く楽しくなってくるジャズ・ボーカル・アルバムです。

ビリー・ホリデイを聴いて、ジャズ・ヴォーカルっていいな
と思った矢先にこのアルバムを見つけたところ大正解。
エラ・フィッツジェラルドというお名前も
聞いたような聞いたことないような、やっぱり知らないやという認識。
このジャケもゴッドねーちゃんって感じで昔だったら避けていたな。
(でも調べたらこのときエラ43歳、曲間ではサンキューを連発するが
それはそれはかわいらしい声)

さて歌われている曲はジャズの有名な曲らしいのですが
私は知らない曲ばかり。それでも最初から惹きつけれてしまいました。
まず本人が楽しんで歌っている様子がとてもよく伝わってきます。

1曲目の「風と共に去りぬ」の洒落た雰囲気から
ラストの圧巻な「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」まで至福の30分。


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 0
go page top

南回帰線 ~ 滝ともはる/堀内孝雄

このあいだハードオフのジャンク品コーナーで
この「南回帰線」のシングル盤を見つけ即購入。
って何しろ21円です。

1980年の大ヒット曲です。

当時よりこのカントリー・ロックぽさと無骨な感じの歌詞が好きでした。
堀内孝雄はあのアリスのヒゲの人で、その時期はアリスでもお馴染み。
凄い活躍でした。
谷村新司が哀愁ある歌のイメージで堀内さんはロックのイメージ。
滝さんの方は当時も今もよくわかりませんがこの曲にあってますね。


若さとは幸せを
疑いながら生きること


B面の「大放浪」も「南回帰線」と同系統のカントリー・ロック。
いい味出しています。

堀内さんって今は演歌の人?そんなイメージになってしまいましたが。。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


買ったシングル盤は 
「あーりがとうっ」のところで針飛びするのがちと残念。

tb: 0 |  cm: 0
go page top

レコードを聴く(例のスピーカーで)

昨日、ハードオフでシングル盤を18枚買ってしまいました。
ジャンク品のため1枚21円!
アリスやさだまさしを中心に買ったのですが
その中でジャケット(というかあの紙:何と呼ぶのだろう)は無いものの
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」がありました。
(B面は「お前を夢みて」)

そんなわけでお馴染みのIONのプレーヤーで聴こうとしましたが
アンプを通せばパイオニアCS-A7で聴けることに気づいてしまいました。
ION Audio Vinyl Motion レコードプレーヤー スーツケース型 バッテリー内蔵 USB端子

本体裏側にAUX出力がありそれをアンプのミニプラグへつなぎます。
アンプに付属の未使用ケーブルがばっちりあっていて使えました。
ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカー HI-FI アンプ ゴールド 電源アダプタ付き

ビチビチとスクラッチノイズがヒドイですが大音量で聴きました。
いいですなあ。後半の感動のギターソロがまたいい。
またしても嬉しい音楽体験でした。
ホテル・カリフォルニア:40周年記念エクスパンデッド・エディション

気のせいかもしれませんが今まで聞き逃していた音がありました。
バックで小さくなっているアコースティックギターのアルペジオ。
今まで何回も聞いてきたので気のせいなのか。
それともシングル用のミックスなのか。
単に大音量で聴いたからわかったのか。
ちょっとした謎です。

さて大量に買ったシングル盤を数枚聞いたのちは、
やはり脳がプログレを欲します。

そこで『タルカス』
咆哮するかのようなムーグ・シンセサイザーが強烈な曲ですが、
爆音で聴いているのでなおさら凄い。
タルカス君、暴れまわっています。
Tarkus

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


『トリロジー』も相変わらずの素晴らしさ。
「ホウダウン」のヘンさ加減は最高ですね。

tb: 0 |  cm: 2
go page top

スピーカー再び

平日はなかなか聞かないこのスピーカー、パイオニアCS-A7。
やっと休日になったので大音量で聴いています。

とその前にスピーカーの右と左の配置が逆だったようで入れ替えました。
配線はあっているので音に問題はなかったんでしょうが
小さいウーハー?の位置が外側になり
これでさらにステレオ感が高まるんでしょう。

今日もいろいろ聴いていきます。

キリンジ
・進水式
ボーカルものもいい感じで鳴ります。
・水とテクノクラート
左右からのギターのカッティングが心地よいです。
異なるアルバムですがPCからの音源なので
CDを取り換える手間もなくやはり便利です。

Punch The Monkey!
ご存じルパン三世のリミックス集。
腹に響くずんどこずんどこいってる低音もイイ感じです。
無理なく音が出ている感じなのがうれしい。

ラヴィ・シャンカール
シタール協奏曲
クラシックの幅広いレンジを確認するためにちょうど良い題材です。
ベタともいえるオーケストラのいかにもクラシック的なフレーズと
厚みと音域の広い音使い。
そして映画音楽さながらの派手な展開。
素晴らしい。
ここにシタールの音がくっきりと浮かび上がってきます。
立体感も素晴らしい!

次はイタリアンプログレアルバム3連発
バンコ『イタリアの輝き~バンコ登場』
イル・バレット・ディ・ブロンゾ『YS』
レ・オルメ『包帯の男』
イタリアン・ロックならではの静から動へのダイナミズムが
迫力ある音で聴けました。

そして今ジョン・コルトレーンの『ソウル・トレイン』を聴いています。
音の隙間感が最高です。
そして空気の振動も感じられるようで感動しています。

今夜はジャズを聴きながらクイーンの『Ⅹの悲劇』でも読みますか。
なかなか優雅です。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


↓これでこんなに楽しめるとは。かなり安上がりな人生。
ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカー HI-FI アンプ ゴールド 電源アダプタ付き
tb: 0 |  cm: 0
go page top

30年ぶりに甦るスピーカー:CS-A7

30年前。
あの時代ならではのデカいステレオを、置き場所がないという理由で
壊れてもいないのに処分することになりました。
その際、スピーカーだけは、今後これだけ大きいものはもう入手
出来ないのではないかと思いそのまま残してもらうことにしました。

パイオニアのCS-7A
70W。デカいです。
さすが昔のスピーカー。

最近、CDをMP3でなくFLACで取り込み直し(今だ未完了)しており
携帯プレーヤーやパソコンで聴いています。
しかしやはりこのスピーカーで鳴らしたくなりDACとかアンプを
調べていました。

当初は国内有名オーディオメーカーの製品も考えていましたがは
価格的に厳しいと判断しました。(ケチなだけ)
そこでAmulech社のDACとアンプの組み合わせで3万ちょっと
というのがありほぼこれにしようとしていましたが、
アンプ単体だともっと安いのもいろいろある事がわかり
さらにケチケチ精神が発動してしまいました。

まずDACについてはとりあえず見送ることにします。
DACとはデジタル信号をアナログ信号に変える機能ですが
これはパソコンにもついています。
ただしこの場合パソコンのノイズを拾ってしまうので
音質を良くしたい場合(良くするというか元にレベルに近づける)には
外付けでDACを用意した方がベターです。

ベターであるなら無くとも良いという当然の考えを推進しました。

さて買うべきアンプですがその安さと最大50W出力ということで
ELEGIANTというメーカーの下記を購入しました。
ELEGIANT Bluetooth 2チャンネル パワーアンプ ステレオ スピーカー HI-FI アンプ ゴールド 電源アダプタ付き
アマゾンで3,599円。なんだそりゃ。

いいのか。たった3,599円で。
30年ぶりにスピーカーを鳴らすというのに。
そしていい大人なのに。
ちゃんと働いて給料もらっているのに。
子供へのプレゼントなんていつももっと高いじゃないか。

一番最初のオーディオプランはDAC、アンプ、HDD一体型の
7万くらいのネットワークオーディオプレーヤーだったので
そこから考えると二十分の一という事になってしまいました。

さて発注したアマゾンより無事製品が届き開封です。
配送の都合でプラグは届いていないので直に配線します。
同じくアマゾンで買ったスピーカーケーブルを使用しました。
Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル
楽しい。
配線作業が楽しい。
ケーブルをスピーカーに差し込み、そしてアンプにもつなぎます。

音が出た!。
残念ながら30年ぶりの最初の一音は音楽ではなく
このアンプに内蔵されている起動時の音楽とアナウンスでした。
では早速音楽を聴いてみよう!。

ソースはコレ。
AGPTEK HIFI超高音質 mp3プレーヤー 合金製 デジタルオーディオプレーヤー 光るタッチボタン 歩数計 合金製 内蔵8GB マイクロSDカード対応 アームバンド付属 ブラック A01
やはりアマゾンで買った有名でないメーカーの安い携帯プレーヤーです。
安上がりにもほどがあります。

以下、聴いた順
イエス
・ラウンドアバウト
クリス・スクワイアのベースが腹にずしんと響きます。
結構な音量ですが歪もなくいい音です。
やはりパイオニア、CS-A7余裕の再現力といったところでしょうか。
・無益の5%
・燃える朝焼け
ど迫力のベースで気分はクリス・スクワイア。
ついついベースを弾く真似をしてしまいました。
・儀式
先日の公演が思い出されました。クレイジーな楽曲です。
サイモン&ガーファンクル
・明日にかける橋
音量的には大きくしませんでしたが、
イエスでは感じられなかった高音域でのビビり?がありました。
録音や元CDの問題でしょうか。
・アメリカ
ビビりを気にして音楽に集中できなかったのですが以降ビビりなし。
エマーソン、レイク&パーマー
・永遠の謎
中近東っぽいフレーズ、ジャズ的なピアノに怒涛のシンセサイザー、
グレッグ・レイクのくっきりとした音のベース。大音量で聴けて満足。
音と音の隙間がイイ感じです。

ここで携帯プレーヤーからパソコンへ切り替えました。
キング・クリムゾン
・21世紀の精神異常者
パソコン側の音量調整等をしながら聴いていました。
だんだん音が大きくなっていたようで奥さんに注意されてしまい
目の前で音量を絞りました。
・風に語りて
これならわからないだろうと音量をもとに戻しました。
ソフト・マシーン
・歯
これだ。これこそ大音量で求めていた音楽です。
ひたすらカッコいい。

やはり大きいスピーカーは低音域に無理がない感じがいいです。
ドラムの音もバスからシンバルまではっきりと聞こえてきました。
聴くのはこれからですがジャズを聴くのが楽しみ。
ピアノ・トリオなんていい雰囲気になりそうです。

ついつい音楽というものはながら聴きをしてしまいますが
久々に音楽そのものだけを楽しみました。
アンプを買ってよかった。
そして30年ぶりに鳴ったCS-A7ありがとう。
今までほっておいてゴメン。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


ソフト・マシーンの『7』を聴きながらコレ書いています。
tb: 0 |  cm: 0
go page top

永遠の詩 ~ ミニー・リパートン

『永遠の詩 ~ ミニー・リパートン

永遠の詩/THE BEST OF MINNIE RIPERTON

ミニー・リパートンのベスト盤です。
超名曲「ラヴィン・ユー」しか知らなかったので
これに似たような雰囲気の曲が数曲あればそれでいいなと思ってました。

期待は良い方向に裏切られました。

お洒落で、ファンキーで力強い。
むしろ「ラヴィン・ユー」が異質とさえ思えるような感じです。

本当にぶったまげました。
↓パーフェクト・エンジェル



にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: 2
go page top

シングル盤を買う4

クリスタル・キング
「大都会」だけではなくヒット曲を連発していたクリキン。
この「蜃気楼」もヒット曲。
しかし盤面局部に大きなうねりがあり聴くのをやめた。
針とプレーヤーを痛めそう。残念。
A面:蜃気楼
B面:朝焼けの街角

(1980年)
↓せっかくなので
おお!この曲であったか。多分CMソングにもなっていたハズ。


さだまさし
番号がFFR-1.フリーフライト第一弾だったのかも。
A面:天までとどけ
かなりメロディに高低差があり音域も広い。
エンディングは低いファから上下しながら
オクターブ上のファを超えてレまで一気に歌っている。すごい。
B面:惜春
暗い。
(1979年)

サザンオールスターズ
A面:メロディ

当時はなぜこれがシングル?と思った。
B面:ミス・ブランニュー・デイ
ライブバージョン(武道館)
これはイイ曲ですなあ。
このバージョンはドラムの音がでかい。この時代風。
桑田さんの声は枯れてる感じ。
(1985年)

残りはいつ聴くか未定。
もしかすると聴かないで終わるかも。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


tb: 0 |  cm: 0
go page top

シングル盤を買う3

さだまさし
ジャケットはさだまさしの絵を使用。聖橋か?
また裏面には檸檬のメロディ譜が記載されています。
A面:檸檬
イントロがLPと異なる気がします。
確認出来るけど面倒なのでしない。
さだまさしの歌声はこのような重い曲調の場合結構太く聴こえる。
後半のギター・ソロもなんか聞き覚えない。
やはりLPと違うのだろうか。
B面:加速度
これは好きな曲でした。
ポール・サイモンっぽい気もする。(ワン・トリック・ポニーあたり)

自分の重みに耐え切れず落ちてゆく
ガラス窓のしずく

という詩がなぜかずんと響いていました。
(1978年)
↓やはりいい曲だ。



さだまさし
これは全然知らない。
ジャケは腕を組み笑むさだのアップ。
首に巻くセーターも痛い。
如何なものか。
レーベルはフリーフライトになっていた。
A面:驛舎
一聴さだまさし。
田舎に戻ってくる友を優しく受け入れる歌か。
B面:APRIL FOOL
お洒落でゴージャスな曲調とアレンジ。
シティ・ポップ風
(1981年)

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: 0
go page top

シングル盤を買う2

そんなわけで聴いてみました。
(以下聴いた順)

ピンク・レディ
ジャケの時代っぽさ加減がイイ。
書体、背景色、バックと写真の合成感。
そして初々しい二人。
A面:渚のシンドバッド
さすがにジャンク品か。ビチビチとノイズがヒドイ。
しかし懐かしい。
ケイちゃんの低音パートが効いてます。
実はちゃんとしたコーラスグループであったのです。
B面:パパイヤ軍団
一部メロディが嵐の何かっぽかった気がしました。
私たち食べごろよ、と歌ってます。
何言ってんだ阿久悠。
(1977年)

さだまさし
レコードはワーナーだが紙袋はクラウンレコード。
ここらへんもさすがジャンク品。
レコード盤自体の曲名等書いてある部分のイラストが芋虫なんだけど
これはどういう事だったのか。確かに昔からこれだった。
A面:雨やどり
盤は良好。こういうのもあるんですね。
この唄は抒情派コメディソングとでもいうか暖かい。
こういう世界にいたい。
でも人前で聴くのは恥ずかしい。
B面:絵はがき坂
軽やかなポップ風
(1977年)

タケカワユキヒデ
A面:ハピネス(日本語)
オーケストレーションが思いのほか派手。
これは本当にいい曲だ。

15の時は見知らぬどうし
20才ちょっとはジャスト・ア・フレンド
今では陽気な人生パートナー
この先お手やわらかに

という歌詞に感じいるものが昔からありました。
時系列はわからないが演奏はゴダイゴの面々。
そしてサビの
In order to get happinessというのは私が覚えた英語でもかなり初期。

B面:ハピネス(英語)
バックはA面と同じようです。
(1979年)

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


tb: 0 |  cm: 0
go page top

シングル盤を買う1

ハードオフのジャンク品コーナーにレコードがありました。
シングル盤を眺めていたらさだまさしの「檸檬」があったので
気になりはじめ、6箱あったのを全部確認してしまいました。
途中からさだまさしは買うことに決め、結局下記14枚を購入しました。

さだまさし
A面:檸檬/B面:加速度
A面:防人の詩/B面:とてもちいさなまち
A面:吸殻の風景/B面:もうひとつの雨やどり
A面:恋愛症候群/B面:カーテン・コール
A面:道化師のソネット/B面:HAPPY BIRTHDAY
A面:雨やどり/B面:絵はがき坂
A面:驛舎/B面:APRIL FOOL
A面:天までとどけ/B面:惜春

寺尾聰
A面:シャドー・シティB面/予期せぬ出来事

クリエーション
A面:ロンリー・ハート(日本語)/B面:ロンリー・ハート(英語)

ピンク・レディ
A面:渚のシンドバッド/B面:パパイヤ軍団

タケカワユキヒデ
A面:ハピネス(日本語)/B面ハピネス(英語)

クリスタル・キング
A面:蜃気楼/B面:朝焼けの街角

サザンオールスターズ
A面:メロディ/B面:ミス・ブランニュー・デイ

どういう値付けか一枚21円。ジャンク品とは言え嬉しい値段。
聴けるだけでも嬉しいし、聴けなくてもあきらめがつく。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


tb: 0 |  cm: 0
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話